ここから本文です

お悔やみ申し上げますに対する返事

che********さん

2007/12/2403:25:17

お悔やみ申し上げますに対する返事

「お悔やみ申し上げます」と言われた時
それに対してどう答えるのが良いのでしょうか

私は父が亡くなった時に会社で色んな方に「おくやみ申し上げます」と言ってもらいました
身内を亡くすのは初めての事で、そのセリフを言われて一瞬返事につまりました
そしてそう言って下さる気づかいに対してという気持ちで「有難う御座います」と答えました。

落ちついて今考えると、有難う御座いますではおかしかったかな、、と思うようになりました;
基本常識っぽいので聞くの恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

閲覧数:
194,911
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2007/12/2409:02:07

(お気遣い)ありがとうございます。
(わざわざ)ありがとうございます。
(会社をお休みした事も含め、色々と)ありがとうございます。
など、ご不幸の時のありがとうございます、には、
受け取る方も()の中を汲んでいるので、
ありがとうございます、で、大丈夫ですよ。

悲しいことでしたね・・・。

「お悔やみ申し上げますの返事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2007/12/2407:55:18

「いいえ、どういたしまして」 なんか丁寧で良いんじゃないですか?

bai********さん

2007/12/2403:28:34

私が教えられたのは、「(ごていねいに)ありがとうございます」です。他の回答とも重複しますがそれでいいと思います。
あるいは、ありがとうと返事をする気持ちでないときは、お相手に向かって会釈を返すだけでも失礼ではないとも。

「ご愁傷様です」などの返事も、これと同じです。

eji********さん

編集あり2007/12/2403:27:55

ご丁寧にありがとうございます。

葬儀のときなら、
お参りくださいましてありがとうございます。
もありです。