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便秘が原因で体重が2㎏くらい増加することはありますか? お腹が入っているような...

smi********さん

2014/12/2423:15:43

便秘が原因で体重が2㎏くらい増加することはありますか?
お腹が入っているような感じがあり、お腹がゴロゴロいって、痛いです

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t_i********さん

2014/12/2614:29:20

便秘が原因で体重が2㎏くらい増えることは余裕であります!

特に1ヵ月くらいまともに便が出てないと、便秘よりも厄介な『宿便』になっていると思います。

つまり腸の中が今ものすごい大渋滞ということです。
宿便で3~4㎏くらいは、余裕で体重が増えます。

『お腹が入っているような感じがあり、お腹がゴロゴロいって、痛いです』とあります。
便秘により宿便が長いこと腸内にあると、宿便に邪魔され腸の活動が低下し、元気のない腸はますます元気をなくしてしまいます。


こんな風になった原因は2つ
①食事の量が少なすぎる。
便はある程度『量』がまとまらないと出にくいです。
ダイエットしているなら、体重増えるのが嫌で、食事の量を少なくしたせいで、体が便を溜めやすい体質になっていると思います。
だから、お腹が不意にキリキリ痛くなったり、お腹がもたれてるような感じがするのはそれです。

②水分を摂らない。
冬になると、寒いせいで水を摂らなくなってしまいがちになります。
水分がある便はスムーズに出てくれますが、水分が少ない便は固くなり便秘の原因になります。

なんとなく心当たりないでしょうか?


今の状態を脱出するなら、腸内環境を正常化し便秘を解消しましょう!

まずは食事です!
食事は野菜中心で3食食べましょう。
出来れば水分もたっぷり取りたいので、野菜スープや野菜たっぷり味噌汁は意識してたくさん食べてください。
食事での注意は『塩分』です。
塩分を摂り過ぎると、腸内の水分バランスが偏るので、出来る限り薄味を意識してください。

乳酸菌を含んだものを食べるのもいいでしょう!
ヨーグルトはもちろん、漬物やチーズ、納豆など、発酵したものも腸内を元気にしてくれます。

次に運動です!
生活の中での運動を意識して取り入れる。
例えば、階段を使う、ちょい遠回り帰宅、歩く時早歩き、コンビニは遠い店舗、電車バスは一駅歩く、などです。

生活の中での運動でも効果ありますが、余裕があれば有酸素運動を取り入れましょう!
有酸素運動は、便秘にも効きますが、ダイエットにもいいです。
1回×20分以上の有酸素運動で筋力アップと脂肪燃焼をします。
ウォーキング&ランニングは有酸素運動です。
ウォーキングは早歩きで、胸を張って、背すじ伸ばしてやりましょう。
ランニングは会話ができる速度で行いましょう。
20分以上の有酸素運動が脂肪燃焼に効果的です。

運動によりお腹の筋肉が動きます。
すると便を押し出そうとする筋肉が動くので、便秘解消の手助けになります。

もちろん腹筋も効果的です!
腹筋は毎日30回、『足を上げる腹筋』をすると、下腹の腹筋が鍛えられます。
今お腹が・・・特に下腹が便秘でポッコリだと思うので腹筋で、便を押し出そうとする手助けをします。

まずは『水分をたっぷり摂りながら、野菜をたくさん摂る。』
そして『運動でお腹周りの筋肉を動かしてやる。』

早ければ、翌日からすぐに効果が出てくると思います!


宿便を溜めない体作りは、太らない体作りでもあります!


参考になれば幸いです・・・

  • 質問者

    smi********さん

    2014/12/2712:24:49

    アドバイスありがとうございました。職場先の食堂の味付けが塩っ辛いので、原因の一つでしょうか?
    下剤には頼らずに頑張りたいと思います。

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