ここから本文です

上海→蘇州の新幹線の往復切符は前日の朝、上海駅で購入できました。 ただし、時期...

m2i********さん

2007/12/2410:06:42

上海→蘇州の新幹線の往復切符は前日の朝、上海駅で購入できました。
ただし、時期にもよると思いますが、当日の座席の確保は無理そうでした。
(自己レスですが、今後の参考になればと思います。)

上海3つ星ホテルのツアーデスクで上海→蘇州の新幹線の往復切符を取りたいのですが...
と以前質問したのですが、実際に上海に行ってきて、若干の補足をしておきたいと思います。

地下鉄の漢中路4番出口(階段のみ)出たところすぐに有る上海兆安飯店の
ツアーデスクは飛行機のみの手配で列車手配はできませんでした。
ホテルでの両替は24時間可能でした。
部屋は808でしたので、東方明珠タワーが部屋からみえました。
子連れでしたが、まあ快適に過ごせました。お風呂の湯はにごってました。

新幹線の切符ですが、上海駅の外国人専用軟座売り場では快適に買うことができました。
ただし、日本語はできないので列車の時刻表とDから始まる車両№中国語でこの切符がほしいと書いた紙を
事前にネットなどで調べて印刷していくといいと思います。
新鮮線は快適で安く早く確実に蘇州に着くことができました。お勧めです。忘れず往復切符を取ったほうがいいです。
10月平日だったにもかかわらず結構込んでいました。何席かは空いていましたが。

地下鉄は交通カードを買ったほうがいいのか迷ってましたが、特に買う必要はありませんでした。
ただし、券売機が紙幣が使えないのも多くコインONLYとなっているものも多かったです。
上海市内、蘇州ともに簡単にタクシーが捕まり、料金も安いので利用しやすかったです。

山糖街から虎丘への遊覧船は1船単位なので200元払うか、8人集まれば出航とのことでいつ出発できるか分からないといわれたのでタクシーで行きました。乗り場は桂魚料理で有名な松鶴楼出たとこすぐです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2007/12/2410:30:28

前日でも買えます。10日前からの販売ですので、座席の確保にはもっと早いほうが良いですが。

一応コンピュータ販売ですので全国どこの区間でも買えます。また、街中に「火车票代售点」という看板を上げたきっぷ売り場があり、そこでも買えます。これは旅行社ではなく、コンピュータでつながっていますので、その場できっぷを受け取れますが手数料がきっぷ1枚につき5元程度必要です。

ちなみに当日でも座席がある限り買うことはできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

編集あり2007/12/2411:39:59

上海から無錫、蘇州、杭州など列車の本数が多く出ているためチケットは、
大型連休(労働節5月1~7日、国慶節10月1~7日、春節)や学生の帰省ラッシュなどの時期に当たらない限り、
当日でも取れることが多いです。特に平日なら問題なく確実に取れると思います。

地下鉄の券売機は5元札や10元札なら問題なく使えるはずです。
両替時に20元札や10元札などの小銭を用意しておくと、中国旅行では役に立つと思います。

次はぜひ杭州、紹興などにも足を伸ばしてみてください。
特に杭州の西湖は地上の天国と呼ばれるだけあって絶景ですよ!
上海から列車で1時間30程で着くのでおすすめです。
杭州の楼外楼、知味観、この2つのレストランはお勧めです!
東披肉(豚の角煮)と龍井蝦仁(龍井茶のエビ炒め)は外せない逸品です!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる