ここから本文です

年末調整がマイナスで逆に引かれることってどういう時なんでしょうか? 12月か...

chi********さん

2014/12/2501:15:35

年末調整がマイナスで逆に引かれることってどういう時なんでしょうか?

12月かなりの額の手取りが減っていておそらく年末調整だと思うのですが、
マイナスになるってどういう時なんでしょう?

私は今年の4月に職を変えたため、
収入が月間20万ほど増えました。前職の退職時には諸手当や有給買い取り分を80万円ほど受け取っています。
年収が増える場合は年末調整でマイナスになることもあるんでしょうか。

その他控除ですが、
住宅ローン・扶養は無し。
生命・医療保険料控除のみで昨年と条件はほぼ同じです。
昨年までは還付金がいくらか出ていました。

補足ちなみに、
報酬形態は年俸制で諸手当は一切なく賞与もありません。
毎月の給料は一定です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2014/12/2501:28:09

人によりますが、給与の割に賞与が多い人は追徴になりやすいと思います。
有償買い取り分というのがどのような扱いになるのかよくわかりませんが、給与の臨時支給ということで、賞与扱いになるのならば、その分の所得税が少なく源泉徴収されていたということなのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 引かれる場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/12/2511:31:40

1.難しく考える必要はありません。
2.お手元に、前勤務先と現勤務先の平成26年分の給与所得の源泉徴収票をご用意下さい。
3.現勤務先が発行した平成26年分の給与所得の源泉徴収票において、質問者が平成26年1-3月に得た給与支払額<賞与を含む>と4-12月に得た給与支払額<賞与を含む>を合算し、給与所得控除後の給与等の金額を決定し、その金額から所得控除額の合計額(社会保険料、生命保険料、地震保険料、基礎控除38万円など)を引き、課税給与所得金額が決定されます。そして、所定の税率と控除額を計算し、最後に、復興特別所得税を加算いたします。
4.1-3月の給与支払額から支払った源泉所得税合計額=A円、4-11月の給与支払額から支払った源泉所得税合計額=B円とし、3で決定した平成26年分の源泉所得税額=C円とします。C-(A+B)>0ならば、12月支払いの給与支払額から差額を徴収し、<0ならば、差額を還付いたします。
5.質問者のケースでは、C-(A+B)>0だと思いますので、AとBとCをご確認下さい。
以上

sui********さん

2014/12/2508:57:10

>マイナスになるってどういう時なんでしょう?

一番多いのが扶養者の変化です。
前年の末や入社時に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しますね、あれはその年の扶養者を見込みで提出させてその人数によって同じ給与の額でも源泉徴収される金額が異なってくるのです、もちろん被扶養者の人数が多ければ源泉徴収される金額は少なくなります、被扶養者の人数がすくなければ源泉徴収される金額は多くなります。
ですから見込みとして妻や子を被扶養者として提出すれば源泉徴収される金額は少なくなりますが、結果として実際は妻や子が働いていて103万を超えて被扶養者でなくなれば本当は源泉徴収されるべき金額はもっと多かったはずなので、年末調整をするとその分がマイナスとなって引かれるということです。
また経理のミスで源泉徴収の金額を単純に間違えていたという場合もあります。
今は給与ソフトを使っている会社もいいので年頭で被扶養者がいないのにあるように入力してしまってその金額で源泉徴収して給与を支払ってしまったが、年末調整で気が付いて修正した場合などやはり同様にマイナスになって引かれることが有ります。

>扶養は無し。

ということなので後者のようなことが起こったのではないでしょうか?

>年収が増える場合は年末調整でマイナスになることもあるんでしょうか。

それは関係ありません。

har********さん

2014/12/2508:19:11

4月から収入が増えたのですから、年間で見たときに1~3月の収入に対する源泉(天引きされた所得税)が不足となり、結果として年末調整で不足となったのでしょう。

・1~3月の「源泉÷収入」
・4~12月の「源泉÷収入」
を比較してみてください。

4~12月の方が高いはずです。

年末調整で年間の所得税を計算したときには1~3月の収入に対する所得税率も上がるでしょうから、不足になったと考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる