ここから本文です

ティーツリーオイルの香りについて質問です。 アロマオイル自体あまり詳しくな...

swi********さん

2014/12/2501:20:11

ティーツリーオイルの香りについて質問です。

アロマオイル自体あまり詳しくないのですが、ティーツリーには殺菌作用があると知り、いろいろな方法で活用しています。
最近では、喉が弱いの

で、毎晩寝る時にティーツリーをマスクに染み込ませそのマスクをして寝ているのですが、毎回同じメーカーのティーツリーオイルをつかっており、今晩新しく封を開けた物を使おうとしたら、いつもと香りが違う気がします。
今までと違う香りでちょっと戸惑っているのですが、同じメーカーの同じオイルでも抽出時期などによって香りが変わったりするものなのでしょうか?
それとも私の鼻の調子でも悪いのか…

アロマオイルに詳しい方ぜひ教えてください。

閲覧数:
876
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/12/2520:56:42

原料は植物ですので、ワインのようにロットや生産年、生産地に拠っても香りが違いますし、抽出時間などでも変わります。またオーストラリアでは、ティーツリーは、カンファー量が調製されていますので、成分調整でも香りがかわってきます。

他のフローラル系の精油でですが、サンプルの香りが「どう考えても合成物質が入っているな・・・」というものもありました。水増しされた精油は、特定の成分だけ増えているので、香りが単純です。

質問した人からのコメント

2014/12/26 19:57:15

成功 ありがとうございます。
んーやはりそうなのですね。
使い始めてから2年ぐらいになるのですが、初めて、なんか違う!と思ったので、気になってしまいまして。
私好みの香りじゃなくなったのが残念なのですが、使い方を考えます。
アロマオイルもなかなか奥深いですね。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる