ここから本文です

子宮筋腫と卵巣腫瘍の違いを教えて下さい。 母が、子宮筋腫の疑いがあるとのこと...

reo********さん

2007/12/2411:01:13

子宮筋腫と卵巣腫瘍の違いを教えて下さい。
母が、子宮筋腫の疑いがあるとのことで婦人科を受診したら「卵巣腫瘍」と言われました。年末なので、検査結果は年明けにということで、不安な日々です。

お腹を触って分かる位に大きいらしく、もし手術となった場合、どういう方法で何日位入院するようになりますか?

閲覧数:
14,495
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2513:55:12

子宮にできる腫瘍でおもに良性なのが子宮筋腫,悪性なのが子宮癌。
卵巣にできる腫瘍でおもに良性なのが卵巣腫瘍(嚢腫),悪性なものt@卵巣癌です。
悪性・良性区別は摘出した腫瘍の病理診断をしてみないとわかりません。
どちらも複数のタイプ(場所,性質)があります。
詳細は下記のページをご参照くださいね。

http://helth.stylish-angel.com/

おなかの上からの超音波では腫瘍が子宮に卵巣にあるのかがわかりにくいので,「子宮筋腫の疑い」で受診してMRI等で詳細画像を取った結果「卵巣腫瘍」といわれることもあります。
どちらも術後の経過がよければ,入院は開腹手術の場合でも2週間程度です。
腫瘍がなんらかの原因でねじれたり,破裂したりすることも考えられますので強い腹痛があったり心配な症状がでた場合には,すぐに病院に行ってくださいね。

年末の時期を迎えて不安にお過ごしとは思いますが,どうぞお大事に。。。。

追伸…ネットで検索すると,体験記や日記など沢山の方が公開いますよ。

質問した人からのコメント

2007/12/25 19:36:35

降参 お二方共有難うございました。色々と検索してみるすべを知り、有難いです。ベストアンサーは、悩んだ末にshibaken9696さんへ。 最初の方はすぐにご回答いただき嬉しかったです(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2007/12/2416:32:49

卵巣腫瘍についてはこちらに
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20020513/
子宮筋腫についてはこちらに
http://kinsyu.cv-maria.com/
それぞれ説明されています。

もし手術となった場合、大きさによりますが開腹手術になると思いますが、最近では内視鏡による手術も行われています。
内視鏡による手術が出来るかどうかは、施設にお問い合わせになるのが良いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる