ここから本文です

ろう者に嫌われてしまいました。

lot********さん

2014/12/2521:59:24

ろう者に嫌われてしまいました。

手話を習って一年半年程度、なんとなくろう者と意志の疎通が図れるようになってきました。この間、サークル後にろう者と健聴と10人くらいでご飯を食べに行きました。その時、とある70歳代で女性のろう者の方が大きい声を出していたので周りのお客さんからお店の方にクレームがありお店の方から私から言うように注意されました。本当は周りにいたベテランの方に言ってもらおうと思ったのですが、ろう者と会話をしていて忙しそうだったので私が少し離れたところに座っているろうの方のところまで歩いていって注意をしました。「お店の人 うるさい 言われた 声小さく お願いします。すいません。」と手話で伝えたつもりでした。表情も申し訳なさそうな顔をしたつもりです。言った直後は「わかった」と言っていたので特に気にしていなかったのですがお店を出てから他のろう者や健聴者に「うるさいと言われて今とても嫌な気持ち。来なければよかった。」と言っていました。
誤解して伝わってしまったのかと思い、事情を説明しようとしましたが「話したくない」と言われてしまいました。とても悲しいです。今まで仲良くしてくれていた人だったのでもう話してくれないのかと思うと涙が止まりません。もし周りの人に言いふらしてみんなから嫌われたらどうしようとか考えてしまいます。
手話でろう者を傷つけてしまい手話を使ってろう者と話すのがとても恐いです。
私はどのように言えばよかったのでしょうか?これからどうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2014/12/2814:55:03

聴覚障害者です。

この質問、こうすれば良かったと言えるような模範的回答はありません。
簡単じゃないんですよ。

・ろう者で、自分が大きな声を出してる事に気づかない人はけっこういます。
店で大声を出すのはマナー違反だと知識では知ってても、自分がそのマナー違反をしてることに気づかない事は、よくある事です。
自分のせいだとわかってても、注意された方は気分は良くないでしょうね。

・耳が聞こえない人の言動が気に障る聴者は、います。
そういう聴者がクレームを出したのだと思います。
一方で、そういうのを気にしない聴者もいます。特に、ろう者のことを知ってる人なら、「ああそうか、耳が聞こえない人なんだ」であっさり納得、全く気にしないでしょう。
聴覚障害者に対する無理解のためのクレームだと、言うことはできます。
でも、そういう人は、多いです。

では、どうするか?

・そういうクレームを無視するという手もあります。
ま、盲導犬を連れて店に入ってきた盲人に対してクレームをつけても無視する、というのと同じ考え方ですね。
しかし無視された聴者は、以後ろう者に良い印象を持たなくなるでしょうね。

・これがろう者なんだということを知ってもらう。
ろう者の事を知らないからこそのクレームなんですから、理解してもらう事を考えるわけです。クレーム出した人にきちんと説明して、わかってもらうのです。
かえって怒り出す人がいるリスクもありますが。

・大きな音や声が気に障る聴者がいる事を、ろう者に教育する。
本当は学校教育でやるべき事なんだけどね。
普段からそういう人がいることを教えて、意識させるよう仕向けるんですね。
これは普段からの信頼関係ができている必要があります。

どれが良いかではなくて、普段から平行して進める必要があることだと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/1 22:00:55

ありがとうございます。
まだモヤモヤしていますが周りの力も借りてまた仲良くできたらいいなと思っています!
もっとろう者の世界を知りたいと思うようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2014/12/2801:40:32

ろうの方は、あなたから「うるさいから小さな声で話せ」と言われたと勘違いしたのでしょう。サークルで一番力のあるベテランか会長に事情を話し、本当のことを説明してもらうのがいいと思う。あなたが手話がまだ未熟なことも説明してもらってください。

dan********さん

2014/12/2710:41:52

私はどのように言えばよかったのでしょうか?・・・他に言い方あるの?長く付き合っていると、その人向けの言い方がわかるかもしれませんが、今の段階で、最適と思う言い方をしたんでしょう?
これからどうすればいいでしょうか?・・・今まで通り、でしょうね。
私の現役時代、昭和50年〜その終わり頃の70代には、まだ十分な教育を受けられなかったろう者も多かったけど、今の人なら、ちゃんとした教育を受けていると思いますし、そういった場所でのマナー、知っていると思いますけどね。単に、我儘なおばあちゃんでは?時間に任せるしかないと思います。
同じ人間なんですが、「何でここで怒るの?」時に理解できない場面も、これから起きてきますよ。でも、それを繰り返して、相手への理解も深くなるのです。本やビデオでは絶対に経験できない学習をしてるんです。今まで通り接していけば、いい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる