ここから本文です

個人事業開業前の売掛金を回収した場合、どのように仕訳を行えばいいでしょうか?

plusalpha02さん

2014/12/2523:20:39

個人事業開業前の売掛金を回収した場合、どのように仕訳を行えばいいでしょうか?

特に気になっている点としては

・売掛金が発生した日付は開業日以前となっており、これをそのまま転記していいのか
・先の点が間違っていた場合、売掛金発生時の仕訳はどうなるのか

以上です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pleceofさん

2014/12/2613:40:20

個人事業者の開業日は、開業届けに記載して税務署に提出しているはずです。仮に開業届け未提出であれば、ご自分で「開業日」を決めて、その日から会計帳簿を付け始めなくてはいけません。

さて、開業日以前に売掛金など生じるはずがありません。
なぜなら、あなたは開業日前は事業者ではないからです。
単なる一個人に過ぎず、ヤフオクなどの個人間取引と同じです。
従って、当然ですが事業としての売上げも売り掛けも生じず、「売掛金の回収」などという事も生じません。

初めに書きましたが、開業届けに記載した開業日以前の事であれば、仮に品物の売買をしたとしても事業とは無関係ですので、会計処理をする必要はありません。
開業届け未提出であれば、売上が発生した日(売掛金が発生した日)を「開業日」として会計帳簿をスタートさせれば良いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tttmax22さん

2014/12/2608:21:24

>売掛金が発生した日付は開業日以前となっており
個人事業は商売を開始したときが開業です。開業届けとか関係ないですよ。
売掛が発生した時、厳密にはまだ前ですが(小売業なら売上が発生する前に仕入とか始めた時点)

あなたは何をもって「開業日」としたのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。