ここから本文です

義理のご家族に素直な気持ちになれない自分がいます。結婚して半年が過ぎました。

hap********さん

2014/12/2618:34:34

義理のご家族に素直な気持ちになれない自分がいます。結婚して半年が過ぎました。

どれもたわいのないことなのですが、自分の中でひっかかっていることがいくつか重なってしまい、すっと流せばいいのになかなかそれができずにもやもやしてしまっています。
いじわるをされたわけではありません。悪い人ではないですし、私のことを歓迎してくれていると思います。
ただ、あまり周りが見えていないようで少し配慮に欠けていて、私が不快に思ったり、傷ついたりするのですがそれに全く気がついていないという感じで、それが余計にもやもやします。
結婚式の準備段階では一般常識から少し外れているんじゃないかと思う親御さんの意見があり、彼もいさかいを起こしたくないようでそれに従っていました。うちの親族に披露宴で挨拶に来てくれなかったことは今でもなぜだったんだろうと根に持ってしまっています。(うちの両親は挨拶に行ってくれました)住んでいるのは都会ですが、考え方は長男が、次女だから、など古風な感じです。

変わっている、おかしいと彼に言ってしまったり、物をもらって本来なら「ありがとう」と思えばいい場面でも「いらないのに!」とひねくれた考え方をしてしまったり、とにかく素直になれません。(小心者なので態度には出さないようにしていますが)主人のご家族なので本当は大切にしたいし、もっと優しい気持ちになれないものか、と思います。
いちいちつっかかっている自分が情けない気持ちもあります。

どうしたらもっとおおらかな気持ちになれるのでしょうか…。

補足ご質問いただいたことの補足です。結婚式は少人数で行ったので時間は十分にあったのですが、彼側のテーブルだけ挨拶に行って席に戻ってしまったようです。準備の時に?と思ったのは、お車代を受付の人に預けてはいけない、(親御さんから直接渡すのも断られました)主賓や乾杯の挨拶のお礼をしなくていいとか、したいならお金を郵送で送るとか、彼は言われていました。

閲覧数:
252,840
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/12/2620:18:50

彼のご両親は、貴女を歓迎してくれているのですよね?
でしたら、もうそれで「全部OK」にしてしまいませんか?
「悪気は無い」という事にしましょうよ!(*^^*)

「おしん」のDVDを全巻借りてきて、観ましょう!
もしくは「少女パレアナ(日本ではポリアンナとも言う)」を買ってきて読みましょう!
おしんにしてもパレアナにしても、彼女達はどんな苦労を強いられても、いわれない悪意を向けられても、強くて清らかな心で立ち向かいます。
強くなりましょう!(*^^*)

  • 質問者

    hap********さん

    2014/12/3108:15:00

    ありがとうございます。歓迎してくれていることが何より大事なことですね。そのことが自分も嬉しかったですし、それに感謝してこれからのお付き合いをしていけたらいいなと思います。少女パレアナやおしんは知りませんでしたが小説やドラマを見て主人公の心の清らかさに憧れたり、はっとすることがあります。パレアナとおしんも観て学びたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/31 10:42:40

降参 みなさん本当にありがとうございました。どの意見もとても参考になり、心に響きました。ベストアンサーは、歓迎してくれているのだからそれでOKにしましょうと提案してくださったmamelisa1215さんにさせていただきます。みなさんからのアドバイスをもとにこれからがんばっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2014/12/2618:50:56

生まれ育った環境が違うから、考え方ややり方、重きを置くものは違います。

主様の育った環境基準で物事を当てはめようとしたら、どんな夫婦でも同じようになってしまいますよ。

腹の立つこともあるでしょうが、そういうやり方や考え方があるのだなぁと客観的に見ていかなければ、上手くいくものも上手くいきません。

あなたがそう思うように、舅姑もあなたのことを同じように思ってるかも。誰のどの常識が正しいなんて法律は無いですからね。

私は関東から関西に嫁に来て18年です。いまだに?って思う感覚や習慣があります。それでも自分で選んだ旦那さんとその旦那さんを自分が好きって思える人に育ててくれた人達と習慣なのです。

大変なことも多いかもしれないけど、自分の今までが常識と思わず、そんな考え方もあるのだと思っな納得出来る落としどころを探ってみて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bri********さん

2014/12/2618:47:53

>うちの親族に披露宴で挨拶に来てくれなかった

披露宴の招待客が多くて、
職場→友人と挨拶回りをしていたが
時間がなくなってしまった…とかではありませんか?

結婚式の準備段階でどのようなことを言われたのでしょうか?

今までは自分の育った家が常識でしたから、
夫の家を非常識と思うことは良くあります。

私は義家との関係は良好と思っていますが、
結婚当初は何て非常識なんだろうと思いました。
(今も少々思いますが)


向こうは向こうの常識があります。
それが一般的であろうとなかろうと
良かろうと悪かろうと
どういうものか理解し、妥協して対応していくのが
義家との付き合いだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yji********さん

2014/12/2618:43:52

もうすでに引っ掛かっているのですから、おおらかの気持ちになんて慣れないでしょう。貴方も指摘しているように、彼にとっては家族ですから大事に思っていても自然な事です。同居しているのでしょうか?そうでなければ、出来るだけ接触をしないで暮らすとか、自分の個人の生活を趣味や仕事などで充実させておけば忙しくてそれほど気にする暇が無くなると思います。なるべく二人だけで旅行などをして楽しめば良いのです。なるべく関わらないようにすべきですね。同居なら、旦那と話し合って別居も選択肢とすべきかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる