ここから本文です

12^30の最高位の数字の求め方を教えてください!

tar********さん

2014/12/2701:51:18

12^30の最高位の数字の求め方を教えてください!

閲覧数:
1,685
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2014/12/2709:03:08

常用対数(底が10)の問題と思います。
12^30の常用対数の値を求めます。
対数表を使って良ければ簡単ですが、たいていは
log2とlog3の値だけが与えられています。
(底は書くのが面倒なので省略)

log2=0.3010
log3=0.4771

log(12^30)=30log12=30(log(2^2×3))
=30(2log2+log3)
=30×1.0791
=32.3730
対数から直すと
12^30=10^32.3730=(10^32)×(10^0.3730)
10^32は桁数(33桁)を表すだけなので
調べるのは10^0.3730のほう。
いまはそのままlog2とlog3の間にあるから簡単にできる。
log2<0.3730<log3
2<10^0.3730<3
だから2点いくつという数なので整数部分(最高位の数)は

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

la_********さん

2014/12/2702:21:33

https://www.youtube.com/watch?v=rEKHUsgAAkU
類似問題ですが、こちらの解説動画をご参考に。