ここから本文です

友達の車に乗っている時に友達が事故をおこしました。 わたしは後部座席に乗っ...

c7_********さん

2014/12/2705:25:45

友達の車に乗っている時に友達が事故をおこしました。

わたしは後部座席に乗っており、運転手である友達の確認ミスで、駐車車両にぶつかってしまいました。

この場合、皆さんがわたしの立

場でしたらお金を私も払うよと申し出ますか?
とても仲の良い友達です。
友達は払わなくていいと言っていますが大きい出費にショックを受けてます。
こちらが悪いのですが…

ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
8,577
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/12/2805:31:52

>ご意見よろしくお願いします

と言う事なので気ままに回答しますね。

>友達の車に乗っている時に友達が事故をおこしました

その様なケースは往々にして有りますよね、若い仲間達が同乗の車が対向車と正面衝突等で、多数の死傷者が出た、と報道ニュースは今年1年でもたいへん多くTV,新聞、ネットで見ましたね。

>わたしは後部座席に乗っており、運転手である友達の確認ミスで、駐車車両にぶつかってしまいました

上記に記した酷い交通事故でなくて幸いでしたね、でも一つ間違えていたら駐車車両でなくて、前を走行していた自転車に「ぶつけていたら」今ここで楽しく知恵袋はしてないですね、不幸中の幸いでした。

>とても仲の良い友達です

同乗者の心構えは、如何にして運転者が安全に運転が出来るか、気遣いをしていたのかが問われます。
質問者様は、どうでしたか?
質問者様が脇見させてしまった原因で事故になったなら、そのせいで仲の良い友達が事故ったなら、少しは責任を感ずるでしょうね。
でも、あくまでも運転していた友達が全面的に責を負います。
ドライバーは脇見をしない様に同乗者と軽い会話等を心掛ける事は、ドライバーの使命です。

上記に記した語りは、免許取立ての初心者か運転経験が殆どないドライバーでしょうね。

>お金を私も払うよと申し出ますか?

保険で支払われる事にはなるでしょうけどね、道義的な感情がどうしても誰しも思いますね、お金よりも事故処理等を何らか献身的にサポート、お手伝いをしてやって下さい、私は知った事ない、と突っぱねる事のないように、積極的にサポートをお願いしたいですね。

>友達は払わなくていいと言っていますが大きい出費にショックを受けてます

上記に記しました、お金でないサポートを、気遣って下さい。

質問した人からのコメント

2014/12/29 01:14:34

沢山の御回答ありがとうございました。
大多数の方が、修理費以外のサポートを、と助言して下さったので
そうしたいと思います
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/12/2801:26:01

質問者さまが車を出してほしいと頼んだ訳じゃないですよね?
頼んだなら、申し訳ないから出さなきゃと思うかもしれません。

自分が友達の立場なら、友達を乗せている時に事故ったら
友達に怪我がなくて良かった、事故って申し訳ないと思うだけで、お金を払ってほしいとは思わないし断ります。
友達の方から車を出してほしいと頼まれて出したのだとしたら
内心は乗せなきゃ良かったと思うかもしれませんが、事故を起こしたのは自分の責任ですから。

私も修理代は出さなくても、次回会うときに、ご飯でもおごってあげた方が良いと思います。

mat********さん

2014/12/2723:53:16

運転に同情は禁物だよ

sor********さん

2014/12/2711:25:07

ドライブに同乗したときのガソリン代や有料道路代なら話は分かりますが…

事故の要因にあなたが関与していたのなら払う必要も出てくると思います

しかし事故の相手が駐車車両ということは事故の過失も10対0だし、友達の一方的な過失での事故

なぜあなたが支払いを申し出るのか分かりません

またお友達もあなたから受け取れないと思いますよ

どうしても出してあげたいのなら、修理代の金額云々を別としてご自分の負担にならない程度(気持ち程度)でもいいのかと思います

本来はそれも出す必要はないと思いますが、あなたの気持ちが収まらないのならその程度でいいのではありませんか

sas********さん

2014/12/2711:06:42

出すか出さないかは、気持ちの問題ですが・・
原因と言うか理由があるはずです、あなたが乗っている
訳があるはずです、例えば一緒に・・・を食べに行こうとか
・・・を見に行こうとか、ただ一緒に乗っていて遊びに行くとか
あるはずです乗っていたなら
だとしたら出した方がいいでしょう、半分でなく三分の一位を
もし
友達の用事だけで乗っていて、事故起こしたら払う必要ないですが

tru********さん

2014/12/2710:33:48

払いません。
友達のミスです。
お金がなくてかわいそうなら飯くらいはおごってやるけど。
車の修理費はびた一文払いません。