ここから本文です

一方的なプレゼントに困っています( ノД`) 私は北海道住みで友人が九州に住んで...

nan********さん

2014/12/2711:06:50

一方的なプレゼントに困っています( ノД`)

私は北海道住みで友人が九州に住んでいるので、年に何回かお互いの特産品を送りあっていました。
3年くらい前に告白されて…断りました。その後も

友人関係は続き、何度か送り物もしたのですが、また告白されて…断って…。

私は相手の気持ちには答えられないので、送り物もやめたいと思い、何度か都合をつけて断ったんですが…(最近たくさんお米貰っちゃってたくさんあるから…等)
そうしたら今度は誕生日にプレゼントを送ると言われたので、[私は○○の事を友人だと思っているし、距離も遠いし、それ以上にはこの先も思うことはないよ。ホント気持ちだけで十分だから!]と何度も言ったんですが…
[俺が落ち込んでる時に凄く元気づけられたから、その恩返しだからさ。]と言われ…昔好きだった(今は興味なし;;)スヌーピーの1㍍くらいのぬいぐるみが2つ送られてきました。
今年のクリスマスも、[気持ちだけで十分だから!返って申し訳なくなるから!ホントにもう良いから!お願いだからお金遣わないで!]って言っても同じ答え…。その後相手からの体を気遣うメール等も返信しないでアドレスも変えたのに…今日スヌーピーの膝掛けが届きました( ノД`)

正直困ってます。

相手を傷つけない方法で穏便に終わらせる方法がありましたら…教えてください(´・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2014/12/2714:05:12

こんにちは。

プレゼントの強要って、なんだかストーカーっぽいですね…
ストーカーの場合、相手を拒絶してしまうと逆上させてしまうという危険性があるので、無視することは良くないと思います。
はっきりと、「自分は貴方から贈り物をされて困っている。これ以上物を贈られると友人関係は続けられない。」ということを伝えるべきでしょう。ポイントは、曖昧な言葉は使わないことと、「自分が」迷惑しているという意思表示です。
彼にとって、「貴方に申し訳ない」は「自分はちっとも申し訳ないとは思っていない」と変換されますし、「お金を使わせて申し訳ない」は「自分が良くて使っているのだから問題ない」と変換されますが、「私が迷惑している」という言葉は自分本位には変換できません。自分が(悪いこともしていないのに)悪者になるのは嫌ですが、はっきりと伝えないと彼の良いように変換されてしまいます。
また、これ以上の贈り物は友人関係を「続けられなくなる」ということで、現在はまだ友人関係にあることが理解され、拒絶感から言動がエスカレートする確率を下げることにつながります。
これ以上彼の言動がエスカレートしないことを願っております…

質問した人からのコメント

2015/1/2 22:40:40

降参 ありがとうございました(*^^*)
今回はお礼だけ短く伝え、またプレゼントを…と言われた時にアドバイスいただいたとおり、ハッキリ意思表示したいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/12/2711:27:24

なぜ彼との関係がダメなんですか?結婚できない理由は何ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる