ここから本文です

日本は学歴社会ですか?

spe********さん

2014/12/2714:22:52

日本は学歴社会ですか?

早慶から
一流商社とかに勤めたら年収1500万は行きます。
メガバンク ゴールドマンサックス 三菱商事 三井物産 住友商事 伊藤忠商事 キーエンス アクセンチュア フジテレビ
まだいっぱいあるね。

だから、貧乏人は奨学金借りてでも、(一流)大学に行った方がいいね。

補足当たり前だろ。一流大学に行くために努力した。→一流企業に行ける確率が高い。言うまでもありません。

閲覧数:
1,785
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2014/12/2720:21:41

基本的には学歴社会ですね。
一流商社で1500万ですかあ~
NHKの場合諸手当込みで1700万位もらえるらしいと民放局の人が
NHKに出向してたお天気キャスター不倫騒動の中で話してました。
経費使い放題のNHK職員も高学歴なんだろうなあ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キーエンス 学歴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2014/12/2714:33:14

日本だけではなく、大抵の国家は学歴社会。韓国は世界でもトップクラスの学歴社会、、学歴で嫁さんをもらえる家庭まで決まる。お金がないなら奨学金、、理屈はそうだが一流大学に入れる学力があるかないかの方が先だろ?一流でなきゃ、あんたの書いてる立場にはなれないぞ。

usersvoiceさん

2014/12/2714:32:21

そうです。

結局は本人の能力が一番の評価です。
確かに、高卒やそのほかの大学で評価されて入社する人もいますが、
基本的に応募者が多いときは、ひとりひとりの能力をしっかり見ることはできないので、
足きりの形になってしまいます。意図していなくても。

もし、本気ならインターン制度など利用し、能力が認められれば
学校推薦枠が無くても一般枠応募で採用されることもあります。
基本は地頭の良さなので学歴は関係ありませんが、
きっかけとしては、資格も含めて重要なポイントになります。

ただし、会社によっては、大卒(学士)は取らないところもあります。
大学院(修士、博士)以上しか取りません。
もっと優秀な海外の大学卒業生も多いので、
東大卒でも、海外ランクは高くなく、しかも学士なら、低学歴です。

いえ、一流大学を出たお坊っちゃまに枠があるのであって、貧乏人に採用枠などありません。

早稲田や慶応にも変なサークルは沢山あります。就活に失敗した留年どもが、反社会的な活動を広めて憂さ晴らししてるわけです。

早慶だけで年間二万人の卒業生。

全員年収1000万なら日本はもっと景気いいよ。

you********さん

2014/12/2714:30:21

そりゃそうですわ。だから受験競争があるんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる