ここから本文です

エンジンについたガスケットの剥がし方教えて下さい

bra********さん

2014/12/2717:53:14

エンジンについたガスケットの剥がし方教えて下さい

このような状況だとカッターが入らないので
どうすべきか迷ってます

ガスケット,ガスケットリムーバー,スクレーパー,カッター,オイルストーン,エンジン,カミソリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/2717:57:37

カミソリの刃を使うか、ガスケットリムーバーで落として下さい(塗装面を侵さないよう注意)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipz********さん

2014/12/2814:35:36

金ノコの歯を折って断面をグラインダーとオイルストーンで
砥いで刃を作ります。
それでも幅が広ければグラインダーで幅も調整してスクレイパー
の代わりを自作します。
切れが悪くなったら砥ぐの繰り返しで結構便利に使用しています。

whi********さん

2014/12/2802:39:34

手間だと思うけど…
クラッチASSYとギアは、外して…
出来れば、EGは降ろした方が良いのではないかと、思います。^^;)

私の経験上、カッターナイフなどのデザインナイフが、使いやすいと思いますが、狭くて無理ならスクレイパー等が良いかと思います。

ただ…
縦割りEGのクランクケースガスケットなので、ガスケットの除去は完ぺきじゃないと、OIL漏れの原因になりますので、最後の仕上げには、オイルストーンを使って削り落した方が良いと思います。

ガスケットリムーバーというケミカル商品は、塗装を剥離させる為、色付きのEGには向いていませんし、皮膚に付いたら大変な事(すごく痛い)になりますので、この状態の作業には向いていないと思います。

(余談ですが、僕の場合、EGのフルオーバーホール時に、古いスラッジやこびり付いたカーボン除去に、塗装の剥離剤を使用して綺麗にする事があります。
塗装剥離剤とガスケットリムーバーは、同じような成分みたいなので…)

尚、スクレイパーやオイルストーンは工具専門店には当たり前に置いてあるし、そんなに高いものではないので、買っておいて損は無いと思います。

mit********さん

2014/12/2718:07:44

ガスケットリムーバーなどでふやかした後、デザインカッターやかみそりの刃など比較的小さな葉で物で取ってください。

そして新しいガスケットを付ける場合はガスケットを556のような潤滑スプレーでヒタヒタになるまで吹いて湿らせてから付けてください。

ガスケットが油を含んで膨張し柔らかくなることで密着性が増しオイル漏れを防ぐと同時に次回分解時に容易にガスケットがはがしやすくなるので十分に油分を含ませて取り付けてください。

hir********さん

2014/12/2718:01:11

この画像では判断出来ません(^.^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる