ここから本文です

大阪府立大学工学域と慶應義塾大学理工学部ならどちらに進学しますか?

pla********さん

2014/12/2800:46:38

大阪府立大学工学域と慶應義塾大学理工学部ならどちらに進学しますか?

府大の工学域と慶應理工を比べた時、有名企業・一流企業への入社比率も難易度も正直大差ないと思います

府大工学域には東大落ちもいますし半分以上は京大落ちです
国立医薬落ちもいます
慶應理工に学力で劣るとは到底思えません

銀行や証券やコンサルみたいな理系の本流から外れたところに就職して、何のために理系に進学したのかよく分からなくなってもいいのであれば慶應理工でいいと思います

しかし、理系の就職の王道である電機メーカーや自動車メーカー、重工メーカーなどへの就職や研究職採用を考えれば、府大工学域も慶應理工も変わらない気がします

皆さんどう思いますか?

閲覧数:
5,017
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/12/2813:03:29

いや、修士卒で理系企業就職でも、やっぱ慶応だと思うよ。

早慶はやっぱ出身者多いわ。


ただ、研究者など、専門性高めていくなら府大かな。

やはり、研究室の抱える学生数が少ない事で、教授の指導が良く行き届くことは大きな強みだと思う。


ブランドにとらわれず、実力をつけるなら府大だと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2014/12/3111:27:12

大学は自ら学ぶ場であって、受け身で座っていれば何か得られる場所ではありません。
また、大学は就職予備校ではありません。
本人の努力と適性次第です。
舞台があるからとりあえず踊るのではなく
踊りたいから舞台を創るような人間を目指しましょう。

ちなみに、最初の2年間は語学と一般教養が中心ですし
3回生の夏以降は就職活動で追われます。
大学院まで行くわけでもないのであれば
どちらの学部でもあまり変わりはないと思います。

tan********さん

2014/12/3013:09:09

質問主が大阪府立大の人間かどうかは置いといて、就活してみればその差は分かりますよ。

shi********さん

2014/12/2912:16:43

慶応理工の方が良いと思います。

日産自動車の在職時代に、慶応出身の後輩は2人いました。

大阪府立大学は、大学名・内容も、全く知りません。

apd********さん

2014/12/2822:55:29

慶応のほうがいいと思います。。。。。。。

ino********さん

2014/12/2820:31:15

脳みそはかなり違うでしょう


大阪府立は実際、同志社明治あたり。マジ


●超名門高校の進学先

(開成高校)2014年 進学先(367名分)
東大157(医8)、医学部69、慶應50(医9)、早大33、東工7、京大4、
一橋3、ハーバード・上智・大阪・北海道 1

(開成高校)2013年 393名進学先
東大(医含)168人、医学部63人、慶應(医含)39人
早稲田39人、東工大12、一橋6、京大6、上智4

(麻布高校)2009年進学先
東大(医含)76、医歯42、慶應38、早稲田27、一橋11
京大・東工8、千葉5、東北・北海道4、上智3


(麻布高校)2008年進学
東大75、医歯40、慶應38、早稲田33、一橋12
京大9、東工8、明治・千葉4、上智3





科研費:調査期間:2001-2010年総額
(単位:億円)
■機械工学(中分類)
1 東京大学 34.1 2 東北大学 30.2 3 東京工業大学 26.4 4 大阪大学 21.5
5 京都大学 15.5 6 名古屋大学 14.2 7 九州大学 14.0 8 慶應義塾大学 11.0
9 東京農工大学 7.7 10 北海道大学 5.9

■生産工学・加工
1 大阪大学 9.1 2 東京工業大学 5.4 3 東京大学 4.4 4 東北大学 3.6
5 東京農工大学 3.1 6 慶應義塾大学 1.6 7 茨城大学 1.5 8 熊本大学 1.3
9 京都大学 1.0 10 中部大学 1.0

■熱工学・・・内燃機関(エンジン)などに関する技術分野です
1 東京大学 8.0 2 東京工業大学 7.7 3 慶應義塾大学 5.4 4 九州大学 4.9
5 東北大学 3.8 6 京都大学 3.5 7 大阪大学 2.5 8 北海道大学 2.0
9 名古屋工業大学 1.7 10 九州工業大学 1.2


*宇宙飛行士

山崎直子・東京大学工学部→JAXA
古川聡・東京大学医学部→東大医学部付属病院
野口総一・東京大学工学部→院→石川島播磨重工業(IHI)技術者
土井隆夫・東京大学工学部→院→ISAS研究生→NASA研究員
星出明彦・慶應義塾大学理工学部→JAXA
向千秋・慶應義塾大学医学部→慶應義塾大学病院
若田光一・九大工学部→院→JAL技術者
毛利衛・北大理学部→院→豪フリンダース大院→北大講師→北大助教授
秋山氏・ICU大→ジャーナリスト

*訓練中*
大西氏・東京大学工学部→ANA→JAXA
油井氏・防衛大学校理工学→JAXA
金井氏・防衛医科大学校医学科→JAXA
*STAFF*
森田泰宏、東大宇宙工学科卒、JAXA、イプシロンRM



大学理系の変遷

就職者数
ソニー
1994年
理科大17人、東工・電通・早慶14人ずつ、上智11

2011年
慶應48人、早大28、東工22、東大20、阪大11、京大10


日産自動車
1994年
理科大8人、東工・電通・早大5ずつ、神戸・慶應・明治4

2011年
東大6、東工・東北5、慶應・京都・理科4人ずつ



理系の企業トップ(データ収集上の問題で工学部主体で農、理などは含めず)

●1985年 上場企業工学部トップ
東大114人、京大46人、東工大36人、早大34人、大阪17人
九州17人、日大、北大、東北、慶應

●2011年 上場企業工学部トップ
早大39人、東大32人、慶應30人、京大25人、日大19人
東工大、東海、阪大、東北、同志社、