ここから本文です

アルバイトの有給休暇について 私は今カラオケ店でアルバイトをしていますが、来...

ryu********さん

2014/12/2812:05:18

アルバイトの有給休暇について
私は今カラオケ店でアルバイトをしていますが、来月で辞める予定です。
ちなみに勤務は6ヶ月以上です。
フルタイム
そこで有給を全て使い退職したいのですが

、シフト制のアルバイトのため細かい支給方法がわかりません、、

その支給方法は就業規則に書いてあるとのことらしいのですが雇入れの日から就業規則は見せてもらってません。
店長に確認しても見せてもらえないので本社に確認しようと思います。
そこでですが、もし就業規則をみて
1の 平均賃金での支給なら良いのですが
もしも2の その日出勤したと仮定した労働賃金だった場合
そこが疑問なのですが
もしこれからシフトを組むのであれば
その有給の日を全て1時間の労働時間のシフトとかにされませんか?
それで一日の有給額は1時間分と言うことになりますか?

一方今の平均労働時間は週5日の8時間勤務です。

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2014/12/2812:13:04

アルバイトで 有給休暇を頂く事を 聞いた事無いですが そこそこの就業規則が あるので それに沿う ものが 頂けるでしょう。パートタイム勤務も 有給休暇は無い所が 多いですし 正社員で働いていても 有給休暇忙しくてとりづらい 所勤務も あるようですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(696,170件)

未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス
【やまやstaff】日勤orフルタイムも家庭や趣味としっかり...
  • やまや&ダイソー 若江岩田店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 大阪府東大阪市長田
マイナビパート
日勤フルタイム9時-18時
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 ハイエース高崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県高崎市緑町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 佐賀県神埼市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 佐賀県神埼市
マッハバイト
【木部補修スタッフ】社員登用有未経験歓迎フルタイム勤務...
  • 株式会社リペアアキ 横浜営業所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県横浜市南区蒔田町・その他の勤務地(1)
シフトワークス
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 熊本県菊池郡大津町エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 熊本県大津町
マッハバイト
【工場内作業STAFF】検査などのカンタンWORK[短時間orフル...
  • 株式会社望月工業
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 静岡県静岡市清水区
マイナビパート
作業補助STAFF シンプル作業 WワークからフルタイムまでOK...
  • 環境サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpw********さん

2015/1/421:49:54

詳しいことは本社に問い合わせ、有給取得できる基準を満たしているようなら有給の申請をしていいと思います。

私は高校生のとき有給とってからバイト辞めましたよ。
確かにバイトが有給とるって話はあまり聞きませんが、それは労働者側がバイトでも有給をとれることを知らなかったり、雇い主との関係を気にして主張しないからっていうのもあると思います。
実際、私もバイトに有給はないと思っていました。
でも、しっかり者の同期が「バイトでも有給があるはずだ」と本社に問い合わせ、有給をとって辞めたので、私たち他のバイトも便乗して、辞める際は有給とりました。
この行動力ある同期がいなければ誰も有給の存在すら知らずバイトを普通に辞めていたでしょう。この同期には感謝してます。

どうせもう辞めるのですから、強く主張していいと思いますよ。
もらえるものはもらっちゃいましょう。がんばってください。

shi********さん

2014/12/2812:15:31

ご参考までに
http://www.roudousha.net/holiday/020_baito.html
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/18/052/
一日は8時間として換算されますね

店長に交渉しても、有給の取得は難しいでしょうし就業規則も見せてもらえないままだと思います。
本社に確認することもできますが、法律で決まっていても実際にアルバイトで有給を申請する人はほぼおらず権利を訴えても無視される可能性も高いと思います
労基に行っても、就職してからのデメリットを説得されてしまう可能性もあり・・・
難しいと思いますが、頑張ってください