ここから本文です

マフラーに縫い付けられているタグについてお伺いいたします。

yab********さん

2014/12/2818:06:16

マフラーに縫い付けられているタグについてお伺いいたします。

マフラーについているタグはそのほとんどが四隅を軽く縫い付けてあり、
これは、ジャケットやコートの袖の表側に軽く縫い付けてあるものと同じようなものなので、
基本的には外して使用するべきだと思っています。

しかし、このタグが洋服の襟の裏側に縫い付けてあるものと同じで、
ブランド名と一緒に素材や洗濯方法の表示もついている(マフラーも多い)ので、
外すべきではないと言う人もいますが、
襟の裏のタグはしっかり縫い付けられていて、その点はマフラーと違います。
しかし洗濯方法の表示があるので一理あり、私はその一点が気になっていて、
先日購入したマフラーが良い品なので、タグを外そうかどうか迷っています。

知恵袋や他サイトでもさんざんいろんな人の意見を見てきました。
意見は真っ二つで、みなさん結局は個人的な意見ばかりです。
個人的な意見は一切いりません。多分こう思う、聞いた事がある、というのもいりません。
マフラーのメーカーや洋服屋さん等のプロの意見だけを聞きたいです。
クリーニング屋さんの意見もあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,514
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tf_********さん

2014/12/2913:28:17

クリーニング店で働いていましたが、やはり個人的な意見になるのは仕方ないと思います。
私がクリーニングをするわけではないので、失敗があっても責任を負えませんから。

よほど特殊な物でない限り、洗濯表示がなくても困ることは殆どないですが(元々マフラーは、表示がない物も多い)、不慣れな人がやる場合、洗濯表示を頼る人もいると思います。
失敗されるリスクが少し上がる程度でしょう。
ただ、タグにクリーニングタグをつける場合があるので、本体のタグがなければ、マフラーに安全ピンで止められて穴が空くかもしれません。

  • 質問者

    yab********さん

    2014/12/2918:40:07

    早速ご回答ありがとうございます。
    「洗濯表示がないとクリーニングを受け付けてもらえない」、
    という答えもどっかのサイトで見た事あるのですが、
    プロなら大体の素材が分かるはずでしょうし、
    そんなクリーニング店は信用ならん、と思っていましたが、
    tf_a_uuさんのご回答で、やはりそうだとわかりました。
    洗濯表示が無くて困るなんて客の前で言っちゃいけない言い訳ですよね。

    クリーニングから戻ってくる時に名前とか書いてあるのを、
    クリーニングタグ、っていうんですね。
    本体にピンで留められる可能性もあるんですね。
    これは想像していませんでした。
    ただ私が利用している店は、
    帽子とかにはクリーニングタグを直接留めない店なので、安心です。




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/4 17:11:31

マフラーのメーカーさんのご回答が無かったのは残念でしたが、
クリーニング屋さんのご意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる