ここから本文です

一週間後の天気予報が当たる確率って どのくらいですか?

get********さん

2014/12/2821:25:06

一週間後の天気予報が当たる確率って
どのくらいですか?

閲覧数:
1,663
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2014/12/2907:24:20

気象庁では、週間天気予報の精度を検証しています。
それによれば、7日目の降水の有無の的中率は、およそ70%前後です。約70%は当たっているということです。
また、7日目の最高気温と最低気温の予想誤差は、およそ2℃です。

気象庁 週間天気予報検証結果
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kensho/score_s.html

民間独自で発表する予報の精度は知りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/12/3106:22:37

”” 一週間後の天気予報が当たる確率 ”” → → →

気象学教科書中の、欧州中期予報センターの値を見ると、「6日後天気予報の確率が、0.5.」 と成ってました。半々の五分五分という事らしいのですよ!

chi********さん

2014/12/2821:45:46

性別ごっちゃさーん
科捜研の録画に失敗し、卑弥呼に興味を持ち、釣りだ釣りだと回答者に騒がれ大変ですね
もうあなたの名がYahooのブラックリストに載っていることも知らずに…