ここから本文です

方位除けとは何ですか?

men********さん

2014/12/2908:47:29

方位除けとは何ですか?

閲覧数:
11,618
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2014/12/3110:11:36

方位除けとは、行く先の「方角・方位」による災いを取り除くものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2015/1/200:16:41

方位を気学の九星が廻っている方位だと勘違いしている人は多いですね。
実は全く関係ないんですよ。

方位除けをするのは金神、大将軍、土公神などの方位神が座している方位を言います。これらには遊行日といって障りなしの期間もありますがそれ以外は使えないので方位除けをして方災を受けないようにしようという事なのです。
そのうち方位のなかの鬼門、裏鬼門が方位避けの中に取り入れられ、さらに民間信仰として気学の大凶殺方位も対象とされたわけです。
ちなみに「方違え」も気学とは全く関係のない方位神を避ける方法です。

gf1********さん

2014/12/2915:29:34

引越しや帰省、旅行等で、XXへと
00の頃に行くのが、運等が悪くなる、
厄何等の増加での凶方位になる、と周知でも
行かざる得ない!その場合には、
方位除けを神社等でしてもらい、凶方位
での厄難等を来ない、受けないようにと
事前にしておく、お祓い?等での1種類です。

もっとも、流派区分でも解釈差は多々ですがね。

易 占い関係での者の中には、方位除け?
費用対効果、疑問視?としている方は
多々ですよ。

他の流派等の方からの回答も、待ってみて
下さいね。