ここから本文です

最近飼犬(10歳)への投石で困っていますが、どうしたら良いでしょう?相手は近...

sky********さん

2007/12/2517:34:26

最近飼犬(10歳)への投石で困っていますが、どうしたら良いでしょう?相手は近所の老人男性です。
通行人全員に吠えるが直ぐに吠えるのをやめるので、投石は辞めるようお願いしても、彼は躾が先だと辞めません。

うちの犬(10歳)は、庭に放し飼いにしています。
角地に家があるのですが、新興住宅地で空き巣被害がとても多いので、放し飼いをしています。
ただ夜は近所迷惑なので、家の中に入れています。

投石の問題は最近からで、違う区画の住宅の人からです。
我が家の区画のお宅は、全部(室内犬)を飼っていて、外に出している時はどこの犬も
通行人に吠えているので、区画内同士ではお互い様という話になっています。

彼の要求は「庭にフェンスをつくって、道路側に来らせるな」とのことですが、
庭と家の造り上、フェンスをしくのは難しいです。
また彼は石を投げるので余計に犬も吠えてしまい、悪循環です。

以前、小学生に関する投稿がありましたが、今回は老人男性なので、良い対応が分かりません。
良い知恵があれば、教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2007/12/2518:13:22

敷地内だとしても敷地境界の道路近くまで犬が跳んできて吼えるのは、一般の通行人にとっては迷惑だと思います。

いつ飛び出して来て噛み付くかも分からず、通行人(特に犬嫌いの)にとっては不安でたまりません。

石を投げることは許されることではありませんが、道路を通るたび吼えられる人の気持ちも理解しましょう。
フェンスをすることが出来ないのであれば敷地境界近くまでは行かないように犬をつないで置くべきでしょう。

我が家では5mくらいのリード線を引っ張り、それに1.5mくらいのリードを付けています。
敷地境界線から10m以上離れており、犬の行動範囲は3m×7mくらいの範囲で、敷地内に入ってきた人にしか吼えません。

質問した人からのコメント

2007/12/28 16:19:47

客観的で簡潔なご意見有難うございます。犬小屋の配置やリードの繋ぎ方など考えてみます。家の側面の道(幅1M、坂道の上)から投石があるので、続くようなら市に植樹などさせてもらうよう話します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sip********さん

2007/12/2600:52:41

まず、他にも吠えている犬がいるようですがその方達への被害はどうなっているのでしょうか?
近所のお宅に聞いてみてください。

ご自身宅のみ被害があるようでしたらなんら接触なり、老人が怖い思いをしたなどの特別なことも考えられるかと
思います。

私自身としては犬の安全を考えたらそのままの状態でいられません。室内で飼うと思います。
防犯上という理由は犬以外でいろんなグッズや対策を考えられますのでそれ理由に放しっぱなしにするのは
理由にもなりません。
犬自身怖い思いをしているので吠えて当たり前です。犬自身は一生懸命吠えて質問主さんのお宅を守っているのです。
果たしてそれでいいのでしょうか?
本来なら質問主さんが飼い犬を守らなくて誰が犬を守るのですか?番犬だから危険に曝していていいのですか?
犬の気持ちも考えてみてください。

そして
>外に出している時はどこの犬も通行人に吠えているので、区画内同士ではお互い様という話になっています。
こういった考えのままではいくら他地域に理解してもらおうとも、一方的に貴方側の意見だけを聞くこと出来ないかと思います。
吠えは躾でも直りますし、率先して改めようという意思も必要かと思います。
犬の騒音は犬を飼っていない人や犬嫌いな人にとってはとてつもなく不快なものです。癇に障る場合も大いにあります。
周辺で床にふせっている人、その床にふせっている人を面倒みている人、勉強している人、赤ちゃんを寝かせようとしている人、夜勤などで生活帯が異なっている人、昼寝をしている人、ちょっと頭痛がある人、ちょっとイライラしている人、精神的に不安定な人、風邪で休んでいる人など様々な人がいるでしょう。
犬を飼っている以上は何も言ってこないからといってこいった気配りなど忘れたらいけないと思います。
周囲に甘えていてもいけないと思います。

他にも老人について詳しくわかりませんが、中には軽度の認知症・軽度の精神病などいくら話し合っても無駄な人もいるのです。
誰かに求めるにはご自身の改めも必要不可欠。
要はこの場合互いの溝の埋めあい・歩み寄りが大事だと思います。
外に出したいのであれば道路側には行かせないよう、繋留用リードなどもありますし、フェンスに目隠しして
犬に道路を見せないでいる方法もあります。
また躾けも出来ます。
そういった譲歩や努力をした結果、それでも老人が石を投げてくる・嫌がらせなどもあるのでしたら証拠などとり警察へ行って
ください。

kan********さん

2007/12/2518:03:48

まずは行政の地域相談課などに相談するといいと思います。
大体の市町村にはありますよ。最近では気軽に相談できるようになってます。
あと、警察ですね。投石は器物損壊や場合によっては傷害にになりますので。
警察にも地域相談課のようなものがありますので相談してみては?

bic********さん

2007/12/2518:02:01

投石の老人に問題有りですが、ここは一歩引いて犬小屋を作りつないでいたらどうでしょう。その上で交渉するのが適切と思えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる