ここから本文です

いつ寝るの? って丁寧な言い方ってなんですか? それと 早く寝れば? って...

mas********さん

2014/12/3002:12:23

いつ寝るの?
って丁寧な言い方ってなんですか?

それと
早く寝れば?
って丁寧な言い方ってなんですか?

出来れば、平安時代の貴族(男)が使っているような言い方でお願いします。

偏った内容ですみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

リクエストマッチ

2014/12/3002:34:30

「いつか大殿籠らせ給ふ」
「はや大殿籠らせ給へ」

あの・・・ご質問の意図が分かれば、
もう少し適切な回答が付けられると思いますが。

平安語法の古文に訳して欲しいのですか?
「丁寧な言い方」とおっしゃってますが、
それは「敬語を使え」という意味なのですか?
丁寧語と尊敬語は違いますよ。

先ほどからのご質問は、会話文のようにお見受けします。
会話文を丁寧に、というと、
まず、聞き手に対する丁寧語ということになるので、
要するに「ですます」、
古文では「侍り」や「候」が使われていればよいということなのですが、
勝手にしろにせよ、寝ろにせよ、
その動作主(勝手にしたり、寝たりする人)が、
会話の相手本人なのかそうでないのかで、全然表現は違うんです。

もう少し事情をご説明いただけたら、回答のしようもございますよ。

  • aom********さん

    2014/12/3003:32:22

    「はや大殿籠らせ給ひね」
    早くお休みになっておしまいなさい。

    会話文では、さほど身分の高い人物ではなくても、
    最高敬語を使うことはままあります。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ieo********さん

2014/12/3002:15:03

いつお休みになるのでしょうか?
だと思います。