ここから本文です

亡くなった預金口座(郵便、銀行)をもしずっとそのまましておいた ら問題ありま...

アバター

ID非公開さん

2014/12/3019:32:52

亡くなった預金口座(郵便、銀行)をもしずっとそのまましておいた
ら問題ありますか?
亡くなったことは銀行はわかりませんし、手続するのに手間暇かかるから
実際そのまま放置している家庭も多いのでは?

閲覧数:
8,558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt5********さん

2014/12/3019:39:59

問題はありませんが一定期間放置すると休眠口座の扱いのなり国に没収されます。少額であれば放置しますが多額の場合は引き出す人が金融機関から身内の承諾書、印鑑証明を要求されます。
休眠口座は、年間1300万件、約850億円程度発生する一方で、払い戻しも年間約75万件、約350億円程度あるとされる。払い戻しの手続きには大手行でも2時間程度かかっており、仮に時給1000円で年間75万口座の払い戻しに応じると、事務経費は人件費だけで15億円に上る計算だ。しかし、いずれも詳細は不明。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toa********さん

2014/12/3021:13:00

判らないつもりでも、遺産相続問題が発生してるつもりでも、銀行には察知されますよ。 固定資産税を払う名義人を変える、生命保険の受け取りは、銀行振込みが多い。死亡前後に 寝たきり老人の口座から、現金の引き出しが有ると揉め事になる。銀行の営業マンは近所を走り回るから、どこの家で葬式が有るなどの情報入れるよ。
早めに処置を勧めます。遺産相続も期限有るから、放置や隠蔽したら、税務署からも睨まれるよ。

mi1********さん

2014/12/3020:35:53

亡くなった方の遺産を相続しない、引き出さない、なら べつに問題ないと思いますよ。

>実際そのまま放置している家庭も多いのでは?

だと思いますよ。
休眠口座の残高を国が没収してしまうというのは、私企業の銀行等の口座だと、まだ実現はしていなかったと思いますよ。

pik********さん

2014/12/3019:46:09

必要ない口座なら放置でも問題ないかと思いますが、睡眠口座になってから解約(相続手続き)しようとすると、ただでさえ面倒な相続手続きが余計面倒になるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる