ここから本文です

白人の中のヒエラルキー。 黒人、アジア人を差別する白人は多いと思います。 先...

cat********さん

2014/12/3020:52:07

白人の中のヒエラルキー。
黒人、アジア人を差別する白人は多いと思います。
先日、テレビを観ていたらコメンテーターが「白人の中では、ポーランド、イタリア、 ギリシアが差別される」と言っていました。

単純に不思議に感じたので質問します。

それはなぜですか?

イタリア人はマフィアの関係ですか?

教えて下さい。
m(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bty********さん

2014/12/3022:20:28

日本人にとって白人に見えても、白人からは違います。

イタリア系といってもさまざまですが、褐色の肌の彼らは白人ではなく、正確には地中海人種です。日本人と東南アジア系の違いみたいなものです。だからギリシア人やスペイン人も同じように下に見られます。

白人から見れば日本人も中国人、あるいは韓国人はまったく同じに見えるのに、日本人が中国人、韓国人を下に見たり、自分たちとは違う人種だと思っているくらいです。だから白人が、褐色系のヨーロッパ人を差別するのは当然です。イタリア系を露骨に差別する白人アメリカ人も少なくないです。日本人はイタリア系というとある種の憧れで見るから、あなたのような疑問を持つ日本人がいるのでしょう。でも白人は自分たちより下の人間とみなします。

東欧は貧しいから、やはり差別されます。それにロマ系も多いので、なおさらです。

あとヨーロッパやアメリカに住んでいるアラブ系や北アフリカ系も日本人からすれば白人に見える人が多いですが、彼らももちろん差別されます。

イギリスでは、たとえ同じ白人でもアイルランドやスコットランド人は差別の対象になります。彼らの宗教観、英語の発音が異なるというだけで、イギリス人は偏見の目で彼らを見ます。

肌の色だけで人間は差別されるのではないということです。人間の感情はとても複雑なのです。日本人の間でも差別があるので、当然です。

質問した人からのコメント

2015/1/6 16:16:12

降参 4名の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

とても勉強になりました。
アジア人の中でも差別がある。
白人の中でも差別がある、というのは確かに当然かもしれません。

色々と考えさせられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2014/12/3116:49:15

人種を知覚する人間の認知能力について

人種の認識は自動的に無意識に行われるようである。なぜ人間は人種に敏感なのかを説明する仮説は大きく分けると三つある。石器時代の祖先の頃は、他の人種と出会うことはまず無く、従って人種を見分ける能力は他の能力の副産物であると考えられる。

①.色や形を見分ける視覚能力が肌の色を感知するだけであり、人種概念は実在しない社会構築物に過ぎない。

②.人種の認識は自然の物体を区別する本質主義的で生得的な推論システムの副産物である。本質主義的な推論システムとは、例えば無機物と動物と植物を区別し、それぞれに共通の特性(例えば動物なら動く、逃げる、襲いかかってくる)があると理解する専門化された認知能力のことで、外見が異なる人には異なる本質が存在すると直観する。

③.人種の認識は連合や協力のために進化した計算機的メカニズムの副産物である。

実験によれば、無意識に人種で人を区別するが、他に顕著な目印があるとそちらに注目し、人種によるカテゴリ化が行われなくなるようである(対照的に性別によるカテゴリ化は根強く残った)。また同じチームを応援するなどの共通点がある場合には、人種的な偏見やステレオタイプ視は弱まるようである。

DNA分析による遺伝学が進歩したことも加わって、人種と言う分類法は用いられなくなりつつあり、かわりに民族集団や連続的な遺伝的特徴をあらわすクラインといった概念が用いられるようになってきている。

その結果、最近の人種分類は人類が単一種であることを前提にしつつ、地域的な特徴を持つ集団として、約1万年前の居住地域を基準とし、アフリカ人、西ユーラシア人、サフール人、東ユーラシア人、南北アメリカ人というように、地域名称で呼ぶことが提唱されている。

---------------------------------------------

そもそも、現生人類(ホモサピエンス)は一種だけです。そして人種とは、見た目(主に肌の色)だけで付けられた名称です。

私たち現生人類(ホモサピエンス)は東アフリカで誕生しました。そして、出アフリカ(約6万年前)以前の現生人類(ホモサピエンス)の肌の色は、皆、「黒」若しくは「褐色」であったと推定されます。私たち日本人も、そしていわゆる白人と呼ばれている人達も同じです。現在のアフリカ中央部の民族は、様々な民族がいて、それぞれ極めて多様性が高いにもかかわらず、例外なく、メラニン色素が濃いという共通点があり、それを裏付けています。

突然変異とは「DNAの塩基の並びの変化」です。例えば、細胞分裂の際の「コピー(複製)ミス、(SNIE含)」、染色体レベルでは「欠失、重複、逆位」で発生し、この変化は子世代に引き継がれる場合があります。それが子世代にとって生存や繁殖に有利な変化であれば、「新しい手直し」としてそのまま引き継がれていきます。しかし、進化(新規形質の獲得)は単純ではない事が判っています。ここでは、目に見えて確認できる変化を「表現型」として説明します。遺伝子とタンパク質の間にネットワーク構造(遺伝子制御ネットワーク)があり、その中で、まず前提として、遺伝子制御ネットワークによって、突然変異が生じても、目に見える違いとして現れにくい性質があります(頑健性:ロバストネスと言います)。そのため、
●通常は表現型に影響を与えないまま保持される中立変異があり、環境的変化を受けると目に見えて多くの変化を生じ、適応的な新規形質を生じる可能性が高まります。
●生物はまず、環境変化に、遺伝的変異によらない対応で変化し順応する。その後、その変化を作り出す遺伝的変異が生じ、環境に対応した表現型が固定する。
●多くの新規形質は、別の表現型で利用されていた遺伝子ネットワークを利用し、新しい表現型を作り出す。
ということが判っています。

つまり、表現型に出てこない中立の突然変異が、常に起こっており、表に出ない状態で、ダムにせき止められた水のように、どんどんと蓄積されていく。そうなると、ほんの僅かな突然変異をトリガとして、まるでスイッチが切り替わったかのような、大きな変化、早いスピードで表現型の変化が起こりうるという事です。その変化は何処でも発生しているが、アフリカでは、紫外線が強いという制約があります。極端な例ですが、母親の卵子を作るさいの、ほんの僅かなコピーミス(突然変異)をトリガとして、「黒人」の両親から、メラニン色素減少、肌が白、連動して目が青、金髪の子供が生まれるという事も十分にあり得るという事です。しかし、アフリカは紫外線が強いため、その子は選択されず、集団としては変化がない、つまり、黒い肌が「選択」され、「固定」してしまったという事です。しかし、出アフリカとなると、紫外線が強いという制約が無くなります。そうなると、目に見えて多くの変化を生じ、「適応的」な新規形質を生じる可能性が高まる。つまり、制約、枠が無くなったので、変化が次々と発生し、集団を作っていくという事です。もちろん、集団の密度、隔離度、その他のもろもろの条件も影響するでしょう。結果として、その環境に適合したもの(つまり肌が黒ではない)が「選択」「固定」され、結果として、今の世界の民族となったという事です。

実際には、「肌の色が黒い集団」が突然「肌が白く、目が青い集団」になった訳ではないようです。約10000年前の「黒海周辺」の地域で、「目(つまり虹彩)が青」の民族が突然変異で発生したと推定されています。また「金髪」は北欧で発生したと推定されています。つまり段階的に突然変異により発生した模様です。

-------------------------------------------------------------------
最近の調査によって、欧州人(白人の元となった集団)が最近まで「浅黒い肌」をしていたらしい事がわかりつつあります。出アフリカから今まで「約6万年」ですが、そのうち「約5万年」間は肌が「黒い」ままの黒人であったらしいという事です。約7000年前の欧州人の容姿は「黒い髪」に「浅黒い肌」、そして「青い瞳」です。約10000年前(最大MAX)の「黒海周辺」の地域で「目(つまり虹彩)が青」の民族が突然変異で発生したと推定されていますから、今から「1万年」前の容姿は、「黒い髪」に「浅黒い肌」、「黒もしくは茶の瞳(若しくは緑)」となります。つまり、古代エジプト文明、もしくは中国長江文明がまさに始まろうとしている時期、地球上には「白人」と呼ばれうる集団は存在していなかったという事になります。

↓【古代の欧州人は「浅黒い肌に青い瞳」】
http://www.afpbb.com/articles/-/3007321

1万年以前、「肌が黒い」集団しかいなかった可能性もありますから、例えば日本人にもその系統が入っている「縄文人」が日本列島に到達したのが、1万5千年から3万年前です。「縄文人」も「肌が黒い」正真正銘の「黒人」そのものであった可能性も多分にあるかもしれませんね。長江文明初期、もし稲の栽培がその頃あったとしたら、その稲を植えていたのも「肌が黒い」黒人であったのかもしれません。

出アフリカ以来「約6万年」、その長い期間に「肌の色」が薄くなったのだろうと推定していましたが、「肌の色」が薄くなったのは、ごく最近の、ここ1万年の間で起こった変化らしい事がわかりつつあるようです。初期の「縄文人」の「肌の色」「瞳(虹彩)の色」「髪の色」が何であったのか、DNAの調査をする必要がありますね。
-------------------------------------------------------------------

DNA分析による遺伝学が進歩したことも加わって、「人種」と言う分類法は用いられなくなりつつあり、かわりに民族集団や連続的な遺伝的特徴(例えばクライン)といった概念が用いられるようになってきています。世界的な「Y染色体ハプロタイプ」の調査が1990年後半から始まり、2000年代になってだいたいの状況が判明してきています。そして、それまでの定説が次々と覆されています。「現生人類」は「ホモ・サピエンス」一種のみです。2万年前には別の種「ネアンデルタール人」がいましたが、今はもういません。人種とは、ヒト・人間を分類する用法の1つですが、 生物学的な種や亜種とは、異なる概念であり、現生するヒトは、遺伝的に極めて均質であり、種や亜種に値する差異も存在しません。

↓例えば、「アメリカ先住民」はDNA上、ヨーロッパ民族と近縁の模様です。
http://jp.sciencenewsline.com/articles/2012113020150001.html

「ネイティブアメリカン」は「Y染色体ハプロタイプ」では「Q2」の民族です。「Q2」は一般的なヨーロッパ民族(R1A/R1B)と近縁の民族です。また、このDNA(マーカ)は日本では全く検出されません。
-------------------------------------------
【 アメリカ先住民(南北アメリカで混血比率は異なる)】
・QR(P)系統Q亜型Q2(多数)←ヨーロッパ民族と近縁の系統
・CF系統C亜型C2(僅か)←モンゴル人等と同じ系統
-------------------------------------------

つまり、失礼な言い方ですが、基本的な考え方として、
「アメリカインディアン」+「漂白剤につける」=「イギリス人、フランス人、ロシア人」
と考えればいいでしょう。単なるメラニン色素の量の問題ということですね。遺伝的にはゴミみたいな違いでしかないのです。
「アフリカ大陸内」の民族は、その他の大陸の民族全てより多様性が高いのです。もちろんメラニン色素による違いを除けばですが。

↓目の色、つまり青い虹彩は、レイリー散乱で青く見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

coc********さん

2014/12/3103:44:28

差別の原因は、もともと人種の違いだけから来ているのではありません。モーツァルトのオペラ中でも、白人の婚約者をよそにお金持ちのトルコ人にひかれるヨーロッパ人の女の子が描かれている作品がありますし、シェークスピアの作品にも、黒人の耳を飾る宝石のように美しい、などという表現があります。

奴隷と言うとすぐに黒人を思われるでしょうけれど、アメリカに黒人奴隷が移入される以前の時代に、キリスト教によってキリスト教徒以外の人達の奴隷化は認められていましたから、イギリスやロシアがキリスト教化される前には、白人であるアングロサクソンやスラブ人の奴隷もいたのです。イスラム教徒のトルコやアラブの宮廷にも白人の奴隷がいました。有色人種が劣等民族と見なされるようになったのは、ヨーロッパ諸国の植民地政策の進展により、有色人種が非圧迫民族として認識されるようになったことから来たのです。

要するに、圧迫され、差別されるのは、経済的、軍事的に弱い国の人達なので、そういう意味から言えば、単純に、貧乏な国の人達は差別される、と理解してもかまわないと思います。

差別される白人は、出身国が貧乏で、従って充分な教育を受ける機会が無かったり、経済的に豊かな国に移民として出てゆかざるを得なかったりした人達です。そういう恵まれない人達が多い国の出身者は、例えその人個人が高い教育を受け、経済移民ではなかったとしても、その国全体のイメージによって差別されがちです。

黒人やアジア人は差別されると言いますが、パリの豪華なホテルから明らかに富裕階級に属するアフリカの黒人の観光客が出て来ることがありますが、こういう黒人と貧乏な白人のどちらがパリで丁寧に扱われるかというと、もちろん裕福な黒人の方に決まっています。

上品な黄色人種のビジネスマンと、明らかに経済移民に見える旧東欧諸国出身の金髪碧眼の白人のどちらが大切にされるかと言えば、もちろん上品なアジア人のビジネスマンに決まっています。

人種的な違いは外観として分かりやすいですけれど、差別はそれだけで起こるものではありません。

car********さん

2014/12/3101:07:54

差別はあってはならないけれど、区別はあるべきものだと思っています。
差別と区別はとても微妙な線引きなので、人によっては区別を差別とも捉えることがありでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる