ここから本文です

私の妹は保育士を目指しています。成績はあまり良くありませんが、保育士の資格の...

nrn********さん

2014/12/3101:55:45

私の妹は保育士を目指しています。成績はあまり良くありませんが、保育士の資格の取れる学校に合格するために、救命救助の資格を取ったり、講習に出かけたり、ボランティアで市の子供たちのための絵画クラスのヘルプ

にも行ったりしています。(海外在住で、ある一定のボランティア時間や資格などがないと学校に応募すら出来ません)

本題ですが、わたしの彼氏に「妹が保育士になれなかった時のバックアップを妹は考えているのか?」と聞かれました。この時点で、身内でもないのに余計なお世話だと思ってしまうわたしは心が狭いのでしょうか?ちなみに彼氏は妹の成績が芳しくないことを知ってはいますが、妹が保育士になるための努力をしている事は知りません。

全てを知って話しているのなら許せるのですが、妹がまるで受からないから他の進路を考えないのは現実的ではない、みたいな口ぶりに思わずムッとしてしまいました。

彼氏には「妹なら保育士になれるよ!」と言ってくれなくてもいいし、受からないと思っていてもいい、ただいくら相手が私の妹でも受からなかった時のことを話すのは失礼だと思う、それに進路のことは両親と妹で話し合っているから心配しないでと伝えました。

みなさんはわたしの彼氏の言葉を聞いたらどう思いますか?私の心が狭いだけなのでしょうか?

長文失礼しました。

補足妹は保育士以外の選択肢についても含めて、妹は両親や先生と相談しているので、考えていないわけではありません。

私がお聞きしたいのは、家族でもない私の彼氏が妹の進路について口を挟むのはどうなのか、ということです。私の進路ならともかく、妹の進路にまで口を出すのは控えるのがマナーではないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/12/3101:59:37

もしもの時、備えあれば憂いなしですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2015/1/122:55:15

妹さんの努力を間近で見ているからこそ、ムッとしてしまったのでしょうね。
妹さん思いの、ステキなお姉さんだと思います。

でも、第3者の私からすると、彼氏さんもまた、ステキな人だと思います。

彼女(質問者様)だけじゃなく、妹さんも含めて、大事に思って考えてくれているんだと思いました。

tin********さん

2014/12/3104:09:47

全くもってそんな感情になりません。そもそもあなたも全てを伝えているわけではないんだから、そういわれても仕方ないと思います。私は彼にそういわれたら、へぇ、私の妹のことまで真剣に考えてくれているんだと思います。本来なら、どうでも良いこと、だけど、気にかけてくれるのは嬉しいですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる