ここから本文です

配当所得税還付金とは?

por********さん

2014/12/3107:40:28

配当所得税還付金とは?

投資信託をしています。
年末の12/30をもって、
口座に配当所得税還付金というのが入金されました。
これは一体なんのお金ですか?

閲覧数:
606
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/12/3107:59:56

文字の通りで今年受け取った配当金(投信では分配金)に課税された分から還付された金額です。想像するに今年投信や株式を特定口座内で損失して売却していませんか?ご自身では儲かって売ったつもりでも投信の場合には分配金の関係で税法上損失となる場合があります。いずれにしても何らかの損失があるはずです。

  • 質問者

    por********さん

    2014/12/3108:47:49

    ご回答ありがとうございます。
    今年特に売却はしてません。
    毎月分配金はもらっていて、その際払った税金の年間まとめた還付金なんでしょうか。
    還付金なので、さらに納税の心配はないですよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2014/12/3109:53:04

投資信託の分配金には元本を取り崩す特別分配金と利益から出す一般分配金があります。

特別分配金は利益ではないので、その分とられ過ぎた所得税が還付されたのではないかと思います。

余程利回りが良くないと毎月分配することが難しいので、特別分配金を分配金の一部に回す投信運用会社が多いと思います。

詳細は目論見書などに記載されていませんか?