ここから本文です

一歳で、保育園に預けてよかったこと、後悔したことをそれぞれ教えてください!

pin********さん

2014/12/3112:34:35

一歳で、保育園に預けてよかったこと、後悔したことをそれぞれ教えてください!

閲覧数:
8,546
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2015/1/223:29:49

自営のため選択肢なく預けたので、正直もう少し一緒にいたかったという思いはあります。でも結果的に私自身に余裕ができて、愛情濃い時間を過ごせたので後悔はありません。

預けて良かった事は、
・仕事復帰できた事
迎えに行くととても嬉しそうな顔をしてくれて、家にいる時間は愛情を込めて接することができました。
・保育園の先生や保護者と交流できた事
子供の心や体の成長・病気や評判の良い病院など気軽に話せて不安が解消できました。

保育園を利用しなかった場合どうだったかは分かりませんが、うちの子の場合は3歳の今ほとんど病気せず免疫がついたように感じます。

また預けた保育園が良かったというのも大きいです。今のところクラス30人みな仲良く、先生も熱心な方が多く気軽に話せる環境です。
食育やトイレトレーニングなども積極的にしてくれたので、気付いたらオムツが外れていました。

質問した人からのコメント

2015/1/5 13:00:19

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2015/1/414:22:08

楽しいしかしめんどい

ptp********さん

2015/1/121:46:15

上の子が3歳、下の子が8ヶ月の時に預けました。


後悔の方から、
上の子はあまり後悔はありませんが、下の子の成長が遅い気がします。
上の子の日記を見ると、10ヶ月の時には
バイバイ
指差し
パパやママ等の言葉
歩行
積み木を積む
が出来てました。私が毎日毎日しつこく教えたからだと思います。夜な夜な何冊も絵本を読み、積み木の練習をし、朝から寝る時まで全力で遊びました。でも下の子にはそんな時間もないからか、指差しどころかまだ歩いてもいません。(11ヶ月)言葉もまだです。
また、頻繁に風邪をひきます。月に1〜2回は必ず熱が出ます。まだ抵抗力がないのに長い時間預けられて疲れるのだと思います。


良かったことは、
自分が楽になったことです。経済的にも精神的にも楽になりました。子どもといることが辛いわけではありませんが、365日24時間育児に没頭するのはしんどいですよね。
ただ、長い目で見たら3歳頃までママの側で大切に大切に育てた方がいいのかもしれません。上の子は3歳まで私が真剣に全力で育てました。だから?3歳にしては立派です。基礎は十分だと思います。愛情を理解し、親の愛を不動のものだと分かってます。将来どうなるかは分かりませんが、恐らくピンチの時に冷静な正しい判断の出来る大人になると思います。

a_k********さん

2015/1/111:51:34

安心して仕事に行けます。これがなにより。
生活リズムもしっかりしているので助かります。
なぜなら…保育園が待機の間、平日休み&有給消化中の旦那に預けていたのですが、色々やらかしたり(笑)お昼ごはん食べずにおやつ食べ過ぎて夕飯食べなかったり、夕方変な時間に寝てしまって夜寝なかったりで大変でした。
一緒に子供を見て相談できる相手がいるのも心強かったです。好き嫌いや食べ方の相談、歩いた喋ったも保育士さんと一緒になって喜べたり。

後悔はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2014/12/3115:51:37

良かったことはもちろん仕事が出来ることが一番。おかげで経済的にも精神的にも余裕が持てていると思う。

あとは園ママ友達との交流があることもあたしには良いこと。同じような悩みや愚痴なんかを話し合えたりいろいろ助け合えたりもする。

もちろんトイトレや箸なんかも保育士さんと話し合いながら進められたりして助かったし子供のことも客観的な話がいろいろ聞けて良い。

後悔したことは今のところないかな。上が1歳児クラス4月から保育園児で下が0歳児クラス4月から保育園児で今6歳と4歳。

アバター

ID非公開さん

2014/12/3115:12:42

預ける必要があって預けているのだから、後悔することは何もないでしょう。
良かったことは職場復帰ができたことです。正社員のままで、夫と同じくらいの給料をもらっています。保育園には感謝です。