ここから本文です

2015年は阪神大震災から20年と言う事で・・・。

shimodozanさん

2014/12/3115:55:27

2015年は阪神大震災から20年と言う事で・・・。

この年末年始はNHK-BS1を中心にプロ野球関係の番組が例年よりも多く、その中で印象に残ったのは12月17日(水)に放送された広島の昨年序盤(4月)を取材した番組で、内容はと言うと選手ではなく、舞台裏で働く人に焦点を当て、施設管理部・クリーニング場(12球団の中でいち早く自前のクリーニング場を作り、経費削減を図ったとの事。)・営業部・商品販売部(ルーキーの初勝利やサヨナラ本塁打の時には、限定Tシャツを販売!)・球場内にある名物「カープうどん」のスタッフやボランティアがそれぞれの人間模様を醸し出し、いずれも共通するのは試合が雨で中止になると・・・ですが、この番組は5月16日に中国地方で放送されていて、地方のローカル放送なのに質の高い番組をNHK・民放問わず放送して欲しいなと、東京(関東)に住む私は実感しました。
もう1つは4年前に放送された、『スポーツ大陸 大逆転スペシャル「市民にささげた初優勝 -オリックス 大震災からの奇跡-」』(12/30放送)で、20年前のオリックスのリーグ優勝までを振り返るドキュメントでしたが、番組を見ていると、当時の仰木監督は“仰木マジック”ではなく、パ・リーグの予告先発を逆手に取って、イチロー選手以外はデータを重視した選手起用をし、開幕投手でノーヒット・ノーランも達成した佐藤義則投手は引退後に楽天のコーチとして東日本大震災に遭い、15勝27Sで最優秀救援投手賞(当時は救援勝利+セーブ数で計算。現在はセーブ数のみになったものの、リーグの最多セーブを記録。)を受賞した平井投手は、あと1勝で最多勝のタイトルも獲得していました。そして今も現役なのはイチロー選手(FA中)と中嶋選手(現日本ハム・バッテリーコーチ兼任で昨年は1試合のみ出場し、阪急ブレーブスに在籍した経験のある唯一の現役選手。)の2人だけですが、来年はその当時以来(1995~1996)の優勝を狙うべく、大補強を行っている事から、こんな“ベスト・オブ・オリックス”を考えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。(番組を見て思いついて考えたので、回答終了まで私も考えたいと思います。)
≪ルール≫
・阪神大震災のあった1995年と2015年にいる(いた)オリックスの選手からメンバーを選んで下さい。(出来れば、オーダーまで組んで頂けると幸いです。)
・投手、野手の配分はお任せしますが、1軍登録の28名以内で。

補足※因みに私なら、2014年12月31日17時時点ですけど。
投手 星野 野田 長谷川 佐藤義 平井 金子 西 平野佳 馬原
捕手 中嶋
内野手 平野恵 中島 ニール
外野手 イチロー 田口 糸井 坂口 T-岡田 藤井
・2015年のメンバーからは投手、捕手1人ずつ入れたいですね。
・内外野に関しては、1995年のメンバーを中心に残りを入れたいですね。(岡田彰布さんを入れたい気もしますが・・・。)

閲覧数:
384
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatuji1985さん

2015/1/413:34:14

かなり難しい内容ですが 何とか回答します。僕は阪神タイガースファンなので、それほどオリックスのせんしゅを、あまり把握してないので、かなり僕の主観がはいります。1番ライトイチロー 二番セカンド平野 3番センター糸井 4番ファーストT-岡田 5番レフト田口 6番サード中島 7番キャッチャー伊藤 8番ショート安達としました。DHはわかりません。すみません。
投手陣では 先発陣が 金子 星野 野田 佐藤義。リリーフ陣は平井 馬原 平野といれました。これは違うと思うお方は どうぞご指摘のほどよろしくお願いします。

  • 質問者

    shimodozanさん

    2015/01/0418:01:26

     ご回答有難うございます。田口さんの代わりに坂口選手が入れば、如何にもイチロー選手がオリックスに復帰した時のオーダーと言う感じがしました。
     他にもご意見がありましたら、回答受付終了までお待ちしていますので、宜しくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/6 20:36:30

一安心 もっと回答があってもいいと思いましたが・・・。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。