ここから本文です

今度結婚式をあげます。イトコもある程度呼ぶつもりなのですが、1人、幼子を持つ従...

pek********さん

2014/12/3117:18:16

今度結婚式をあげます。イトコもある程度呼ぶつもりなのですが、1人、幼子を持つ従姉妹がいます。

身内を除いて幼い子供の出席はお断りする予定なので、そのイトコも呼ばないつもりなのですが
気分を悪くしますかね?
その従姉妹のお兄ちゃんと弟は独身なので、そのまま呼ぶ予定です。
※叔母(イトコの親)に確認したところ、子供を旦那さんに預けるのは厳しいだろうと言われてます。

閲覧数:
363
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2014/12/3117:56:06

イトコは身内じゃないの?
身内を除いて幼い子供の出席はお断りする予定なのですよね。
兄弟は呼ぶなら失礼ですよ。
なんって説明するのですかね。あなたは身内じゃ無いからって?

  • 質問者

    pek********さん

    2014/12/3117:58:28

    私の中では従姉妹は身内ではありません。身内=親ときょうだいです。
    きょうだいは子供がいないので呼びます。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2015/1/222:51:05

気を悪くするでしょうね。
だってあなたって高飛車で
とても礼をつくして子供は呼ばないのでーーって言えそうもないし
礼をつくしての意味もわからないだろうから。

sac********さん

2015/1/106:12:58

うちは、本人達に、決めてもらいました。
子供はウェルカムでしたが、遠方組には、親から叔父たちに相談して来るか来ないか、、
何故、子供が参加できないのかをおば様に伝えたうえで、決断してもらっては?


あと従姉妹なら従姉妹夫婦で、出席するイメージがあります、、

mms********さん

2014/12/3121:36:59

理由も言わずに、
呼ばないのは、ただの嫌がらせです。

他のメンバーと同様に招待し、
子供はごめん と、連絡するのが筋です。

本来なら、
シッターを手配したり、
別に授乳室などを手配するのが親切ですが、
そこまで出来ない事情もわかりますので強要はしませんが、
子供がいるから1人だけ招待しないという子供染みた事はやめましょう。

not********さん

2014/12/3118:37:04

いとこの兄弟を招待し、本人には打診すら
しないのは失礼だと思います。気分を
害して当然です。
どうしても子連れで来て貰うわけには
行かないけど、何とか来て貰えないかな?
という感じで形だけでも声をかけてみたら
どうでしょうか?
出席か欠席かの判断は様々な事情を鑑みて
いとこが下すべきものだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2014/12/3117:19:49

子供は参加できない式だけれど、預かってもらえるなら出てほしい、ダメなら残念ながら・・・と、正直に言えば?
誰にどうやって預けるかは本人が決めることですから。