ここから本文です

カロナール300 インフルエンザについて教えてください。よろしくお願いします。

oki********さん

2014/12/3123:21:59

カロナール300 インフルエンザについて教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,028
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

インフルエンザの時にカロナールなどの薬を服用してはいけませんよ。脳症などの副作用が発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/108:17:36

インフルエンザの治療薬は、ノイラミニダーゼ阻害薬のタミフル・リレンザ・イナビル・ラピアクタなどが主流で使われます。これらは、インフルエンザウイルスを感染細胞の内部に封じ込め、感染細胞外部に遊離させないことによりウイルスが増殖できずに治癒していく働きがあります。が、解熱鎮痛作用はないので、カロナール(アセトアミノフェン)やロキソニンなどの解熱消炎鎮痛剤と併用可能です。
カロナールは弱いほうのお薬なので、頭痛など鎮痛剤として使うときは1回に300mg~1000mgを4時間~6時間開けて飲めます。1錠~3錠くらいまで一時に服用可能です。
感冒や上気道炎には、1回に300mg~500mgを1日3回くらいまで飲めます。1日最大容量1500mgくらいにしておいてください。