ここから本文です

体のピクピクについて ここ数年前から体のあらゆるところがピクピクするのですが...

han********さん

2015/1/118:19:36

体のピクピクについて
ここ数年前から体のあらゆるところがピクピクするのですがこれはないかの病気なのでしょうか?
太ももだったり腕がピクピクしていたのですが最近では頬のあたりもなって

くるので気になります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2015/1/120:42:50

とても御心配だと思います。

呼吸が浅い事により、酸素不足による筋肉組織のぴくぴくも有ります
これは、数回の深呼吸で収まったりします。

又、「各種のミネラル不足やマグネシウム不足により起こる事も有り、ミネラル不足は野菜や海藻類をしっかり摂取し、マグネシウム不足はピーナッツ類等を適量に摂取する」事で起きやすく無くなります。
又、血中の電解質の低下時や運動の後、又は、運動不足、局所的な筋肉の疲労時によく、なりますので、冷やさぬ様にゆっくりとお風呂に入ってリラックスする事も大切です。

又、筋肉に作用する『タウリン(魚介類)』不足も、ぴくぴくする原因になります。
特に、牡蠣、タコ、イカ、ホタテ貝、海老等の魚介類のいずれかを毎日食卓に意識的に並べられます事をお薦めします。
私もぴくぴく感が酷かったのですが、タウリンを毎日摂取する様になってから、気になる程のぴくぴく感は無くなりましたので、ぜひお薦めします。
又、生姜を擦って暖めて召し上がって頂きますと、血行が良くなりぴくぴく感に効果的です。

ALS(萎縮性側硬化症)等の初期症状でぴくぴく感が出る事が有りますが、御心配でしたら、「神経内科」を一度受診されて、何も無ければあまり気にせずお過ごし下さい。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2015/1/1 21:07:51

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる