ここから本文です

塩分排出にはカリウム、ですが、 糖分排出には何でしょうか?

guava_drinkさん

2015/1/123:47:50

塩分排出にはカリウム、ですが、
糖分排出には何でしょうか?

補足意味不明です。?????

閲覧数:
8,169
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/210:22:20

糖分と一言に言っても「どこから」排泄されるかによって異なります。
基本的に血中の糖分は尿と共に排泄される事はありません。
尿中に糖が排泄されてしまう疾患として有名なのが糖尿病です。

健康な人が糖を排泄するとすれば、それは便からです。
消化管内で吸収されなかった糖は便と共に排泄されますが、このとき食物繊維が一緒であれば、糖を道連れに排泄されます。
また、糖だけではなく油脂も一緒に排泄される事が知られています。

人間の場合、食物繊維は基本的に消化・吸収されません。
なので入った繊維質はしのまま便と共に排泄されるため、以前は身体には不必要な成分であると考えられてきました。
しかし、繊維質が余分な糖や油脂の排泄を促す事が知られると、ダイエットの味方として評価されるようになりました。
その他にも、食物繊維は便の分量を増やすので腸内環境を整えて便秘解消に役立つ事もわかってきました。

食物繊維は主に野菜に多く含まれていますので、ダイエットや便秘解消には欠かせない食材であると言えます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/1/2 14:27:41

抱きしめる 血中の糖分は尿に排出されないのですね。
食物繊維大事ですね。

あまり糖分取りすぎないほうがいいと
思いました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bq9336さん

2015/1/123:59:50

答えはわかっています。理学をばかにする医学の質問、
あなたが 答えて、理学で 反撃。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。