ここから本文です

艦これ:遠征について質問です。

しゃもさん

2015/1/216:10:25

艦これ:遠征について質問です。

(長時間艦これをプレイできる時の遠征)

昨日は長距離、対潜警戒、海上護衛を回して、その前の日は長距離、対潜警戒、防空を回していたんですけど、どうも納得できる遠征の出し方ができません。
バケツ欲しいけど対潜回してまで集めていいのか、それとも逆の発想でタンカー護衛やってまで溜めるべきか。いやそんな事よりボーキ集めすべきなのかな……といった感じで迷ってます。

そこで聞きたいのですが、こんな資源だったら皆さんだったらどの遠征に出しますか。
少しばかり知恵を拝借したいのです。よろしくお願いします

--------------------------------------------
・司令Lv100
・少し放置する時はタンカー護衛、4時間かかる鼠輸送、東急(弍)
(1日以上放置する時はまた別ですが……)
・最近はデイリー分レシピ(10/251/250/10)回している。46センチ砲狙い
デイリー建造は最低値

ボーキ,タンカー護衛,オリョクル,司令Lv100,対潜警戒,遠征,鋼材

閲覧数:
752
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rub********さん

2015/1/217:00:38

バケツ優先なら長距離、海上護衛、対潜かね。
資材優先しつつバケツ集めなら長距離、海上護衛、東京急行
資材優先なら海上護衛、東京急行、東京急行弐

ボーキは大型建造や開発をせず艦載機を使わなければ減らない。
鋼材は東京急行弐と航空機輸送やってればすぐ増えていくし、大型艦艇を使わなければそこまで減らないから警備任務等の短時間遠征を回すほどでもない。

燃料は任務クリアのためのオリョクルやってりゃ増えていくから後回しでもいい。貯めやすい資源でもあるしね。
意外に貯まりにくいのが弾薬。出撃やレシピを回していればすぐ減るくせに遠征では結構入手しづらい。
そしてオリョクルみたいに出撃でプラスになることなんてほとんどない。

  • 質問者

    しゃもさん

    2015/1/219:20:35

    なるほど……弾薬が意外と溜まりにくいんですか。遠征で少し意識しないといけないですね(汗)
    うちの所でも鋼材はほかの資源に比べて余り気味です(苦笑)46センチ砲レシピ回している理由の一つもそれでして。大型砲が足りてないという事情もあるんだけど

    ともかく解答ありがとうございます

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/7 22:05:39

感謝 皆さんのお陰で遠征をただ出すのではなくその時の目的や計画に合わせた出し方ができる気がしてきました。

正直、一人で悩んでなくて良かったです。すごく助かります。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/611:44:50

資材ピンチの自転車操業
毎日1回以上大型艦建造

張り付き時 長距離、海上、北ネズミ(または東急2)
月曜日は無理やり15分20分30分を無理やり回して「大規模遠征作戦、発令!」月曜終了
離れるときはネズミ4時間、タンカー4時間、東急2

一週間で大型建造最低で10回は回せる
まるゆ探して回しまくっています。

今年に入って10回回して2隻まるゆです。
休みの日には3回ぐらいは大型回せたりしますよ。

https://twitter.com/kawasakinako3

nac********さん

2015/1/219:58:50

自分なら、の話ですけど

・プレイ中は長距離、防空射撃、北方鼠
・少し放置時はタンカー、鼠輸送、包囲陸戦隊かMO作戦
・長時間放置だと艦隊決戦援護(15H)、囮機動部隊(12H)、水上機基地(9H)としますね。

出撃で使用する燃料と弾薬を遠征で稼いでくれればいいかな、という感じです。
鋼材とボーキは4-2や4-3でも回収できるので優先度は低めです。

参考になれば幸いです。

aka********さん

2015/1/217:13:07

司令部レベル109
油27000
弾25000
鋼材85000
ボーキ59000
バケツ810

大型艦建造が終わってしばらくたち、開発は烈風狙いで20201090をまわしています
大型艦建造をしなくなると、鋼材はもとより、ボーキが全然減らなくなりました。なので、ボーキを貯める遠征は全くやってません
バケツがどうしても欲しいときは対潜警戒をまわすときもありますが、今は

張り付き時
長距離、海上護衛、北方鼠

4時間放置
鼠、キラづけタンカー、北方鼠

寝る前
鼠、水上機、キラづけタンカー

です。東京急行はウィークリークリアしたら、あまりに油か弾薬に偏ったら出します

sma********さん

2015/1/217:00:07

私なら
張り付き時:長距離、防空or東急1or警備任務、海上護衛
放置時:タンカー、鼠輸送、東急1、MO作戦のどれか
にします。

質問者様の出撃状況次第ですが、デイリー・ウィクリークエストを消化するためくらいの出撃しかしないならこんなもんでしょう。
任務消化はオリョクルのみ、演習でも空母を使わないようにすればボーキの消費自体はしないもののクエストクリアで貰える報酬は微々たるものですので、せめて張り付きか放置時のどちらかにはボーキが貰える遠征出しておきたいところです。司令100にもなれば4資源のなかでボーキが一番大事ということがわかっているはずです。
バケツについては、デイリーもきっちりやれば長距離で事足ります。南西クエは面倒なのでやらなくてもOKですがそれを飛ばしても1日で7~9個も入手できます。
鋼材は張り付き時のものをやっても無駄な出撃を控えれば少しずつプラスになっていきますが、46砲を狙ってるとなるとそうもいきませんよねえ…。
張り付き時の東急1か警備任務はデイリー分稼げたら防空に戻してもいいのではないでしょうか。
ちなみに東急1を回す場合キラ付けでやらないとキラなし警備任務より獲得効率は落ちますので注意。

後は張り付き時なら潜水艦で1-4(鋼材、ボーキ)、2-2(ボーキ)、2-3(燃料)、3-2(鋼材)を回すと良いでしょう。