ここから本文です

手取り25万、子ども2人。毎月の貯金額は? 手取り25万、ボーナスは1年で50万程...

bob********さん

2015/1/216:37:50

手取り25万、子ども2人。毎月の貯金額は?

手取り25万、ボーナスは1年で50万程。夫29歳、妻専業主婦28歳、子どもは2人で2歳と生まれたばかりの赤ちゃんです。家賃は6万です。

あまり余裕

がなく、なかなか貯金できていません。貯金がたまってきたと思っても大きな出費も度々あり、なかなか貯金をキープできずにいます。最近も出産、車検、友人の結婚式、実家への帰省が重なり貯金だけでは足りず子ども手当に手を出してしまいました。

学資保険には入っていますが(毎月1万を2人分)みなさんその他にどのくらい貯金しているものなのでしょう?今回を除いて、子ども手当は貯金しています。子ども貯金、車検貯金、旅行貯金など、分けていますか?2人目が生まれたので、子ども名義の口座を作って毎月きまった額を二人分貯金していきたいと思っています。今、貯金を何万もするほど毎月余裕がないのですが、、。子ども貯金、どうされていますか?

出費や収入がよく変動するので詳しい出費は書けませんが、おなじくらいの月収の方の貯金を参考までにおしえていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2015/1/316:12:58

手取り25万で家賃6万。妥当な金額だと思います。
あとは、食費・光熱費をどれだけ削れるか・・・です。
嗜好品と米、外食含めて3万円が妥当でしょうか?子どもさんも小さいし。光熱費は? 電気・ガス・水道で2万に抑えましょう。
車検は大体の目安がつくので、車検用の貯金をしましょう。2年で20万を貯める・・・と。帰省費用も同じです。一度にどれくらいかかるか・・・を考え、計画的に別に貯める。
旅行も同じです。毎月いくらかを旅行目的で金額を決めて貯める。目標額になったら旅行です。ちなみに我が家はレジャー費として毎月5000円貯金していました。
だらだらと生活していては貯金はできません。今回は使ってしまったらもう仕方ないですが、絶対に子ども手当には手を出さない!と決めましょう。
で、先に決めた金額を貯金です。貯金を先にして、残った金額で毎月のやりくりをする癖をつけましょう。
食費はこれだけ!と決めたら、その中でやりくりです。で、給料前に食費が余っていたら外食・・・とか。
それが無理!って言うんなら、もう貯金は無理だと思います。

いろんな考えがあります。子どもが小さいうちは貯金は無理・・・という考えと、25万の収入、50万のボーナスがあるんなら貯金ができる・・・という考え。

私は後者で、貯金はできると思ます。ただ、あなたも収入の1割くらいのお小遣いはもらいましょう。で、その中で タバコやらお酒やら あなたが必要な嗜好品やら付き合いをすませましょう。奥様は専業主婦。家で頑張っているとはいえ専業主婦です。5000円くらいでいいと思います。
そういうお小遣い・貯金は先に別にして、あとはやりくりです。

貯金がしたいと思うなら、もうやりくりしかありません。
あなたも勿論奥様に協力して頑張ってください。
そうそう、携帯の利用料金も一度見直してみましょう。
我が家は3人で1万もかかりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「手取り25万が貯金7万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agw********さん

2015/1/300:43:36

その給料で車持ちだと厳しいでしょうね

うちは車なし(維持不可能)、家賃6万で、毎月の支出は全て込みで16万ぐらい。
残りは貯金です(手取り20~25)

学資保険は入ってません

子供貯金はお年玉やお祝いを子供の口座に入れてます。

他は家計の貯金口座へ。

mi1********さん

2015/1/216:55:22

やむを得ない出費があるのは仕方ないので、ご主人だけの片働きのうちは、貯める事に必死にならなくてもいいと思いますよ。
いずれ、お子さんたちの学費やら習い事だとかの費用を考えると、あなたが専業主婦でいられなくなると思うので、あなたも収入があるようになってから、貯める事を考えたらいいと思いますよ。
口座を分けても、出ていくお金は出ていくので、ご主人の給料が入る口座の銀行で、給料口座の普通預金口座から 自動的に振替てくれる 積立て式の定期預金口座でも作ってはいかがかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる