ここから本文です

トラック運送の距離について、 中距離や長距離とは大体どのくらいの距離の事を言...

pat********さん

2015/1/219:33:54

トラック運送の距離について、
中距離や長距離とは大体どのくらいの距離の事を言うのでしょうか?

閲覧数:
17,658
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2015/1/220:36:48

トラック乗りです。

距離だけで単純に何㎞先に届けるから、ってのは明確な定義はないと思います。

まあ、近距離で大体片道150㎞位、往復300~350㎞位。2t車が多いかな。

4t車以上は『地回り』と『フリー』、『専属』の3つに別れる。
地回りは荷物は毎日違って届け先も違うが、毎日夜は家に帰って眠れる。
フリーは自分の会社以外に繋がりのある会社の下請け(傭車)に入って、電話の指示1つでドコへ行くか分からない。だいたいはこうなると1ヶ月に2~3日位しか帰れない。

専属ってのは、運送屋が特定の工場とかで全部1社の運送屋かメインで入っている所で、そういう工場の専属の配送担当って事。
専属はまだ工場と休みも朝晩も時間が同じような仕事になるから、体は楽。

ちなみに自分は4tで専属。
前は別の会社で4tで傭車フリー。

…フリーはキツかったな~。
成田空港の航空貨物メインだったんだけど。夜中2時に荷物積んで、もう日付変わってるから当日のAMで島根の出雲大社の近くの会社までとか。
…あの~、1,100㎞位高速走っても距離あんだけど?もう日付変わってるから10時間位しかないんだけど?
最低110㎞でノンストップでトイレ休憩もナシ?
いやいやいや、高速代別に運賃10万って、時間からしたら割りに合わないって!!
すぐ高速乗ると30分毎に荷物積んだ事務所から位置確認で電話してくるし!
え~かげんにせえ!危なくて集中して運転出来ねぇんだよ!何かあったらコッチから電話するよ!メシ抜き睡眠抜きでトイレだけで何とかすっから信用しろ!

とかね。週に3日位コレやってましたよ。で、島根で下ろしたら米子に移動して秋田。
秋田から成田行きの輸出貨物拾って空港に、みたいな。
1回に3,000㎞は余裕で走ってたから、週に2万㎞位走ってたかな?アタマ壊れてたね(笑)。
1日睡眠2時間位で、こんな仕事して20万給料無かった(笑)。
ATMで残高確認が怖くてね(笑)。メシ節約して食うのがギリだった。遊んでるヒマも休みも無かったからまだ良かった位だな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2015/1/511:52:04

求人票を沢山見て、なんとなくの感覚ですが、

500キロ前後が中距離、800キロ以上が長距離かな?
(800キロと言うと、おおよそ東京ー青森の距離を超えるぐらいです)

他の方も書いていますが、片道300キロだと、例えば青森県内の端から端まで走ると、それぐらいになったりしますし。

mak********さん

2015/1/316:10:10

距離は様々ですが、
ザックリだと、翌朝着を前日に出ていないと到着しない距離を中距離。

翌々日着を長距離とする会社が多いと思います。

cas********さん

2015/1/307:42:01

元大型運転手ですが、ウチの会社では片道300km程度なら地場と呼んでいました・・・
東京→大阪 東京→仙台で中距離
青森や九州で長距離でした。

逆に100km未満の近距離だと二回戦+地元ピストン数回なので きついです。

ちなみに300km程度で中距離と呼んでいる会社もあるし 業界的に距離で区切っている訳ではなさそうです。

gok********さん

2015/1/301:00:47

近距離200kmあたりを基準に・・・


中距離は200km以上、、、500kmぐらいまで

長距離500km以上と

思ってればいいかと思います。


一概にどの距離からということは難しいと思いますけど、、、、

tak********さん

2015/1/221:58:05

距離では無いと思いますよ。「何日家に帰れないか」って事だと思いますが。