ここから本文です

オイルショックのときに、トイレットペーパーなどが買い争いになったのはなぜでし...

ait********さん

2015/1/222:46:43

オイルショックのときに、トイレットペーパーなどが買い争いになったのはなぜでしょうか。

閲覧数:
430
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgw********さん

2015/1/222:57:07

トイレットペーパーを制作するのに石油が必要だったから、なくなるんじゃないかという安易な発想が出たからです。石油製品などはもっと値上がりしましたね・・・(泣)

質問した人からのコメント

2015/1/6 12:06:08

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2015/1/516:52:11

連想ゲームでしたね。
製紙工場には大量の重油が必要なのでと言う事で紙が無くなると思ったのでしょう。
とにかく石油がエネルギ―の主役になって初めての事態だったので、噂が飛び交い物価は急上昇、初任給が6万円から10万円になりましたからパニックですね。

kit********さん

2015/1/307:57:18

製紙会社が便乗値上げをし、更に増産などの対策をわざとしなかったからです。
製紙会社の間で「製紙業界の利益を得るのに千載一遇のチャンスだ」として値上げ・品不足状態を作りました。

プロフィール画像

カテゴリマスター