ここから本文です

金縛りに関して、とある回答で『開眼型」は非常に珍しく「データ」もほとんど無い...

ewh********さん

2015/1/302:20:06

金縛りに関して、とある回答で『開眼型」は非常に珍しく「データ」もほとんど無い状態』と言う文面を発見しましたが、私がよくなる金縛りは『開眼型』だと思います。

私の他に開眼型の金縛り

になる方の体験談が聞きたいです!

以下私の金縛り体験談を書かせて頂きます。

1.初金縛り
初めは15才ぐらいの時です。夜中にふと目覚めて意識ははっきり『うわっすっきり目覚めちゃった、まだ窓が暗いから真夜中かな、またちゃんと眠れるかな?』とか心配しつつ喉が渇いてたので起き上がろうとしたら、体が動かなくて、あれ?どこか動く箇所を探そうとしましたが、全身動かない。これは全身麻痺??一時的なものでちゃんと治る??まさか一生このまま??そう考え出した途端に凄い恐怖感に襲われて、心拍が上がってパニック手前になり、もしかしてこれって幽霊とかそうゆう奴??とか考えたら突然天井に青いモヤが浮かんで、それがだんだん人の顔になって、ゆっくりと近づいてきて、本当に出た!!と泣きそうになりつつ声も出なくて、いや、自分で幽霊かもとか考えたから今出てきたんだ、これはリアルな夢だ!と頭の何処かで冷静な自分もいて、とりあえず目を閉じて落ち着け、そうすれば青い顔も消える!と決めて、目を瞑って『これは夢、これは夢、これは夢・・』と必死に念じてゆっくり目を開けたら、大きく青い顔が目と鼻の先にあって、叫びたいけど声出なくて、動かない体に力を入れまくって、後は覚えてません。

2.昼間のうたた寝から金縛り
一回目の金縛りから数ヶ月後ぐらいに、日曜日の昼間にうたた寝をしてたら工事の音で目を覚まして、でもまだ眠気はあって、ドドドドって道路工事の音を聞きながら、うつらうつらしてたら、遠くから金属音がキィィィィィィーって混ざってきて、なんの音かなと耳を澄ましたらその音が耳元に着て、ギャャャャャャャャャャャ!!!って女性の金切声になって、耳元でずっと女性が叫んでいるみたいで、目は明るい窓を見てて、体はびっくりして動かないままで、頑張れば動けそうで、少し動こうとしたら声が遠退いて、金縛りを解けるかも・・!と思ったんですがやっぱダメで、諦めたらより声が大きくなって、されるがまま後は記憶が無いです。

3.素敵な夢から金縛り
これは20ぐらいの時です。夢の中で数人の友人と森をドライブしてて、友人の一人が「この車、オープンカーだから上を開けてみなよ」と言うので車内の天井を手前から後ろへスライドすると星空が見えて、その星空が前から後ろに沢山流れて、すっごい綺麗!と叫んだら、その星空が、だんだん部屋の天井に重なっていって、まるで部屋の天井に映画の映写機で星空を写してるみたいになって、次第に星空が消えて、部屋の天井だけになって、あれ?部屋?なんか今凄い体験したかも、と思ってたらぞくっと悪寒がしていっきに金縛りに。

この頃から金縛りに半年に一回ぐらいの頻度でなってましたが、1.2.3みたいな金縛りは特殊でそれぞれ一回きりでした、その他のはだいたい、夢から覚めての金縛りや、眠りにつかなくても、眠る直前とかに、うつらうつら・・あ、なんかゾクゾクっと来た、これはヤバイかな、、、、あ、金縛りって感じで地味な金縛りとかです。
だいたい疲れてる時になります。
20歳あたりからは金縛りに慣れてきて、金縛りになってる自分の中で眠ってる自分を探して、意識がはっきりしてて動かない体じゃなくて、眠たくて動かせない自分の体を見つけて、その体をゆっくり起こして電気をつけて、金縛りを解けるようになりました。
でも解いてすぐに寝ようとするとまた金縛りになるので、ゾクゾク感が消えるまで本を読んだりして気を紛らして寝てます。で金縛りになると無条件で恐怖感も来ます。なんか金縛りが恐怖を感じるスイッチを押してるみたいに金縛りになると恐怖に襲われ、解くとなんともないです。
そんな感じで金縛りのチャンネルを感じます。そこに合うと金縛りになり、ズラせば解けます。あ、あと毎回楽に解ける分けじゃなく、全力で頑張ってやっと解ける感じなので、なるべくなりたくないです。
今までの金縛りは全て、目を閉じたり動かしたり出来てますが、なんか視界に違和感はあります。金縛りの間の景色と解いた後の景色が所々間違い探しの様にやや違います。
そんな感じで、これが私の金縛り体験です。

話が長くなりましたが、他に開眼型の金縛りになる方の体験談が聞きたいです!よろしくお願いします!

補足補足です。
金縛り体験の1.2.3は閉眼型だと思いますが、眠る前に金縛りになる時は開眼型かなと思ってます。
詳しくは
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/金縛り
んで、体験談を募集です!文面を読んで書き込んでください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/302:23:27

おばあちゃんが私の上で寝てました。という体験談です。

質問した人からのコメント

2015/1/4 01:59:02

成功 機会があればその詳細を聞きたいです♫
他の方は『体験談を書いて下さい』と言う日本語がわからない方々みたいなので、aisudaizukiさんをBAとさせて頂きます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbj********さん

2015/1/318:09:44

クッソ長いですね。
おっしゃる体験談だけでは開眼型だとは全く断定できません。同様の体験談でしたら「最近幽体離脱にはまった」とでもググってみてください、幾らでも出てきますので。
街並みがあろうと、さっきから気になっていた周辺環境がそのまま引き継がれていようと、それは何の根拠にもなりません。かくいう私も学生時代に上記のものを身につけたので、望めば望んだように現実の自室を再現できます。

webカメラなりで日常的にベッドを撮影するようにして、その瞬間を確認されるのがよろしいかと思います。
ご参考になれば。

imoienupziaさん

2015/1/313:27:31

開眼型という用語を初めて見ました。おそらく金縛りにあってる時に目があいているという意味でしょうか。これは、おそらく客観的に確かめられたことはないので、金縛りの時はどんなときも普通に目を閉じてると考えられます。寝ながら目を開けて唸ってる人がいたら怖いですよね。金縛りの時にさまざまな体験をするのは医学的、科学的にもしられていて、入眠時幻覚と呼ばれています。平たく言ってしまえば、鮮明な夢です。これがもっと鮮明になって行動できるようになったのが幽体(体外)離脱と言われます。実際に魂が外に出ているわけではないと考えられます。これらは脳の巧妙な錯覚(科学的に言えば)であり、こういわれると何かはぐらかされた気がするかもしれません。しかし夢と言うのはそれ自体よくわかってないものであり、不思議な体験であるのは事実だと思います。

2015/1/312:42:21

>私がよくなる金縛りは『開眼型』だと思います。

携帯を録画モードにして、
金縛り中の自分の姿を確認してみる事を、
強くお勧めします(´・(ェ)・`)

2015/1/302:32:22

キミ、知ってる?。睡眠障害で精神科を訪れる患者の中に、今いる自分が本当の自分ではない感覚に苦しんでいる人が増えてることを。解離性同一性障害の入り口だ。
狂った人になりたくなかったら、やめておくことだ。

カヤノソト

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる