ここから本文です

エアコンの霜取り運転について。 エアコンの霜取り運転とはどのくらい霜が付い...

rat********さん

2015/1/302:48:12

エアコンの霜取り運転について。

エアコンの霜取り運転とはどのくらい霜が付いたら始めるものなのでしょうか?
Panasonic製のエアコンを使用しています。自宅が高気密、高断熱のため、暖房

を設定温度19℃ぐらいで、24時間つけっぱなしにしているのですが、寒い日が2、3日続くと室外機からガラガラ異音がするようになり見てみると毎回室外機の背面と側面のフレームから霜がはみ出してびっしりついています。1日家にいるときエアコンを監視していて気づいたのですが室外機に霜がつき始めても全く霜取り運転に入らないんです。故障だと思い一度電気屋にみてもらい、ガスの交換と霜取りセンサー?の交換をしてもらいましたが改善されず相変わらず霜がびっしりつきます。霜取り運転とはもっと霜が付いてからじゃないと作動しないものなのでしょうか?その時に霜は付くものでエアコンの24時間稼働が原因みたいな事を言われたんですが、エアコンとはそんなものなんでしょうか?詳しいかた回答お願いします。

霜取り運転,エアコン,室外機,霜取りセンサー,高気密,室外ユニット,ノンストップ暖房霜取り運転

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h20********さん

編集あり2015/1/302:55:46

冬場(暖房使用時)
暖房時、室外温度が低く湿度が高い時、室外ユニットの霜がつきます。
エアコンはそのまま運転すると、熱交換できないため、自動で霜取り運転にはいります。
その霜取り運転で出た水が、室外ユニットの下より流れ出たり湯気となって出る事があります。

※ 排水工事が必要な場合には、お買い上げの販売店へ相談してください。

霜取り運転とは
室外ユニットについた霜を、暖房を止めて霜取り運転します。
その間、上下風向ルーバーは開いたまま運転ランプを点滅し、霜取り運転中であることをお知らせします。
霜取り運転が終わると、再び暖房運転を行います。

霜が付着すると、以下のように室外機背面が白くなります。

ノンストップ暖房霜取り運転(冬場暖房使用時)
室外ユニットについた霜を、暖房運転をしながら霜取り運転を行います。(約6分間)
室外ユニットで発生した熱を蓄え(エネチャージ)、その熱を有効活用した霜取り運転です。
霜取り運転中は風の温度が下がり、自動的に風量が弱くなる事があります。
その為、特に室外温度が低い場合や部屋が十分暖まっていない場合、
高めの設定温度で暖房運転しているときは、室温が下がることがあります。

※ 「ノンストップ暖房霜取り運転」については一部機種のみの搭載となります。

屋外温度が低く、湿度が高い時、室外ユニットに霜がつくことがあります。
霜は暖房運転の妨げになるため、その霜を取る必要があります。
この霜を取るための運転が“霜取り運転”です。
このときには暖房の風を一旦止めて、運転ランプを点滅させます。

最長約12分の運転を1時間に1回程度行います。
※使用状況や環境によっては運転時間が長くなったり、頻繁に霜取り運転に入ることもあります。

と、パナソニックサイトには書いてます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコン 霜取り運転」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2015/1/310:30:48

霜取り運転が開始するタイミングは、基本的には熱交換器(アルミのフィンが見える部分)がびっしり霜に覆われた状態の時です。
ただ、十分に霜が成長してないときにも、霜取り運転に入ってしまうことはよくあり、これは正常の範囲です。

写真のケースですが、霜が外郭の外まで成長してきており、正常というには成長し過ぎで、異常の範囲だと思います。

考えられるのは、霜取り制御の設計の問題のような気がします。
高断熱住宅で、24時間運転していると、外気条件にもよりますが、霜取り運転に入るべき条件をエアコンが見逃しやすい状態になりやすいです。
簡単に治らないようで、困っておられるようなら、対症療法として、断続運転(部屋に長時間不在時に消す)を試してみてはどうかと思います。

shi********さん

2015/1/308:25:40

この写真の状態だと異常ですね、センサーを変え、ガスも入れたとなるとパイプの途中で折れているかもしれませんね、そこでガスの通りが悪くなっているとか、または基本的にプログラムの不良だとか、別な角度から考えないといけないのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる