ここから本文です

法定金利の上限は15%なのに、カードローンの金利が18%とかになってます。 ...

sya********さん

2015/1/309:59:11

法定金利の上限は15%なのに、カードローンの金利が18%とかになってます。

「実質」金利となっているので、なにかカラクリがあるのだと思うのですが、誰か解説してください。よろしくお願いします。

閲覧数:
21,820
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2015/1/310:10:14

法定金利で15%が上限となるのは、融資100万以上から。

利息制限法は、

1万~10万未満、年利20%が上限。

10万以上~100万未満が年利18%が上限。

あなたの極度利用額(利用枠)は100万未満、または利用額そのものが100万未満だから18%なのでしょう?

カラクリも何もありません。

  • 質問者

    sya********さん

    2015/1/312:45:08

    ありがとうございます。

    法定利息で最も高いのが、1万~10万未満、年利20%なのですね。
    じゃ、日本でお金を借りて年利20%以上になるのは、すべて違法だと思って良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法定金利 上限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2015/1/311:07:54

他の回答にあるように、少額借りるときの金利の上限はもっと上。
カラクリはありません。
カードローンの金利18%はごく普通です。