ここから本文です

お世話になります。 Logic X Proを使用してギターの打ち込みがしたいのですが、...

tsu********さん

2015/1/311:17:35

お世話になります。

Logic X Proを使用してギターの打ち込みがしたいのですが、打ち込み感満載な曲になってしまいます。

この動画の3:00からのギターを打ち込みで表現したいのですが、いい方法またはサンプラーなどのおすすめ音源を教えていただけないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=zVbb81a3b48

■ギターの打ち込みする上で理解していること
1. 和音は少しずらして打ち込むとストローク感が出る
2. ベロシティを調整することにより「打ち込み感」を緩和することが出来る

言い訳になってしまいとても心苦しいのですが、作曲もDTMも不慣れで検索キーワードが全く思いつきません。
丸投げ質問になってしまい大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
324
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iev_evIさん

2015/1/413:36:42

ギターの打ち込みに関してですが、ご理解されていることに加えて、

- ギターの調弦(やポジショニング)に合わせて音を置く

ということが挙げられるかと思います。

コードのCを弾く場合、ピアノなら下から「ド-ミ-ソ」と和音を置くところ、ギターであれば、例えばですが「(ミ)ド-ミ-ソ-ド-ミ」というような和音の置き方になったりします。

#####
また、上記のようなことが面倒な場合には、ギター音源を導入することで随分とギターらしい入力が可能になります。

MusicLab(4種類のギター音源があります)
http://www.musiclab.com/

ELECTRI6ITY
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=33020

SC Electric Guitar
http://www.prominy.com/japan/SC.htm


#####
動画のギター拝見しました。
Logic付属のアンプシミュレーター、あるいは ikMultimediaなどのアンプシミュレーターをギター音源のトラックにインサートすると良いかもしれません。その他、リバーブとコンプレッサー等々が必要な感じがします。

質問した人からのコメント

2015/1/4 18:42:57

ご回答ありがとうございます。

まずはギターの調弦(やポジショニング)に合わせて音を置くことを中心に調整してみたいと思います。
ギター音源追加は財布と相談が必要ですので保留とさせていただきます…

アンプシミュレーターにつきましては少し難しいのでまた改めて勉強します。

何度も助けていただき本当にありがとうございました。
また質問させていただくこともあると思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる