ここから本文です

仮面舞踏会で使う ハーフマスクの作り方と材料を教えてください。

dev********さん

2007/12/2623:37:45

仮面舞踏会で使う
ハーフマスクの作り方と材料を教えてください。

閲覧数:
10,642
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2706:45:53

ヴェネチアに行ったことがあるのですが、木の何もしていないマスクが、売っているんですよ。
布と簡単な装飾してあるやつも売っていて。

どちらかを、買って更に他の人とかぶらないように、飾り付けるんです。

初めっから作るとなると・・・・
わたしだったら、自分の顔で粘土で型を作っちゃって、かわかしたあとに、他の粘土を重ねて造形しちゃうかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/12/2823:00:49

ヴェネチアでコロンビナと呼ばれるハーフのマスケラですか?
・まず粘土で自分の好みの形を作ります、この形が出来上がったら石膏を流し込んで型をとります。
流し込んだ石膏が完全に乾いてから粘土をはずすとマスクの型ができあがります。
・マスケラは紙で作られています。水と紙と接着剤の溶液で飽和状態にした物を型の上に貼り付ける様に乗せます。
乾いてからまた貼り付けを繰り返します。最低でも3回以上は重ねないと、層が強化されず、割れてしまいます。
・こちらも完全に乾いてから型からはずしてサンドペーパーで形や表面をきれいに整えます。
・土台が完了したら、白にペイントし、その後好みの色や模様を上からペイントします。
・リボン、スパンコール、真珠などで飾って完成です。
使用できる紙と接着剤は手芸店で購入できます。

目の部分だけを隠すドミノマスクであれば
・厚紙、または薄いプラ板を好みのマスクの形に切り抜きます。
・好みの柄、または色の布を布用ボンドで貼り付けます。
・ラメ入りのリボンやスパンコールで飾り、羽根で縁取ります。

どちらも左右の端にゴムやリボンを取り付けます。

Yahoo!知恵袋 特別企画