ここから本文です

京都伝統工芸大学校(専門学校ですよね?)

kak********さん

2015/1/315:19:32

京都伝統工芸大学校(専門学校ですよね?)

と、近畿大学文芸学部芸術学科に通うのとではどのくらい学費が違うのでしょうか。

私の家計は大変苦しく、
近大はとてもお金がかかるので、奨学金を借りて本当にギリギリな感じです。
妹も、もうじき高校生になり、Wでとてもお金がかかってしまうので
あまり親に負担をかけたくありません。

そこで、進路の先生が大分前に
「工芸は食っていける」
と言っていたので、京都伝統工芸大学校を卒業すれば
伝統工芸で就職もあるのでは
と思いました。
2年で卒業出来るし、親の負担も四年生の私大よりは減るはずです。

なので、初年度納入金等全てを総合するとどちらが安いのか回答してくださると嬉しいです。

閲覧数:
2,188
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c00********さん

2015/1/1000:17:55

伝統工芸の2年制の学費合計は246万です。
(1年次=128万 2年次=118万円)
これ以外に教材費が15万~20万かかると書いてあります。

四年生の芸術系大学にかよっても、技術が身につくわけではないし、
職業に就ける保証もないです。伝統工芸大学校の方は、伝統工芸の
担い手を世の中に生み出すためにつくられた学校ですし、その分野への
就職は四大より可能だと思われます。

どちらが安いのか・・といえば、当然伝統工芸大学校(2年制)の方です。
しかし4年制のコースだと462万もかかります。
近畿大学文芸学部芸術学科は4年間で463万6千円ですから、
同じ4年なら、学費に差はほとんどありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる