ここから本文です

諸葛亮の第一次北伐について。 以前の質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co...

フルボッコちゃんさん

2015/1/316:40:46

諸葛亮の第一次北伐について。

以前の質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313995559...)の続きです。

馬謖(と趙雲)による足止めがどちらも完璧に成功していた場合、諸葛亮はどう行動する予定だったのでしょうか?
予定通りにいったとしても、曹真と張郃を数か月も足止めしようという無茶な計画ではないはずです。特に趙雲は大した兵力を持っていなかったようですし…。

①諸葛亮がどの程度の兵力を持っていたのか不明瞭ですが、残った敵を短期間で対処し切れるのでしょうか?
隴西の游楚、涼州の徐邈。そして、長安の曹叡の動向も気になります。

②そもそも諸葛亮は、どのようにして雍州三郡(以西)を保持し続ける気だったのでしょうか?
長安より西に、魏が長安から攻撃してくるのを防ぎ続けられるような、要害となり得る拠点があるのですか? そして、そこに配置できる人材は当時の蜀に存在するのでしょうか?

補足御二人とも、御回答ありがとうございました。
BAは投票に回させてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2015/1/506:13:47

①瑯西地方については、魏側でも兵站の負担が大きくて、蜀漢が派遣したと思われる兵力(6,7万)を大きく越える兵力は派遣できません。

ですので、街亭で張郃を1、2ヶ足止めできれば、急遽派遣された張郃軍の方が撤退に追い込まれるかもしれません。5万と言う規模が逆に足かせとなる可能性があります。
趙雲についても、瑯西制圧以前に数万率いて曹真が来寇するのが嫌なのであって、街亭で成功し、瑯西を制圧出来れば、無理に前線にいる必要はありません。
まぁ、瑯西制圧後も牽制の為にチョコチョコ進退を繰り返す程度は行なうかもしれませんが。
ともかく、趙雲軍は牽制部隊で、彼らに勝敗の決を委ねている訳ではありません。
曹真、曹叡についても同様で、彼らに仮に数十万規模の軍あっても、瑯山を越えて瑯西再奪取の為に、その全てを投入するのは不可能な訳です。
その兵力が生きてくるのは、蜀漢が長安・関中盆地へ侵攻した場合ですね。

隴西の游楚、涼州の徐邈はノーマークだったんでしょうね。3郡が恐らく降ると。そうすると彼らもも長く持たないだろう、と。特に游楚は。

②瑯山一体或いは瑯関に主力部隊を展開して、魏軍の来寇を防ぐ、ってのが基本でしょう。
この辺りであれば、お互い5万前後の対峙であり、山岳地帯で守備側である蜀漢の方が基本有利でしょうから。
まぁ、おそらく魏延、呉壱辺りを主将各に高翔、呉班らを展開するのでしょうね。で失敗してない馬謖が展開している諸軍の監軍みたいな感じですかね。諸葛亮の代行みたいな立場で。
諸葛亮は恐らく天水郡辺りに駐留して四方に目配り。
漢中には李厳が入り後方支援って感じですかね。

瑯西諸郡は当面、現地採用で降った人材を。涼州は誰になるかは興味があります。当面の事で、ってなら向朗とかが刺史の代行くらいなら出来るかもしれません。あとはすぐに亡くなっちゃいますけど、楊洪とかを呼び寄せるとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2015/1/421:25:52

ん~・・・。難しいトコですけど、おそらく諸葛亮にとっても、游楚や徐邈はノーマークだったと思います。
辺境の涼州にそこまでの傑物はいないという前提はあったんじゃないでしょうかね・・・。
三郡はすぐに降伏してるわけで、隴西に限って激しく抵抗するとは、諸葛亮も少々計算外だったことと思います。たとえ抵抗があっても、姜維を生け捕りにしたごとく、すぐに降伏する、と思っていたんじゃないでしょうか・・・。

おそらく、長安からくる主力を足止めしつつ、速攻で涼州を征圧し、敵主力を天水郡あたりで決戦・・・という感じじゃないでしょうか。
街亭のあたりは、大軍の運用にはおそらく不向きなので、足止めの馬謖をうまく退却させるか・・・。
冀城の周辺が決戦場になるのでしょうか。張郃が突出せずに曹真と合流するなら、隴関や散関でにらみ合うようなことにでもなるのでしょうか。

隴関を抜けば、その先には陳倉、五丈原があり、関中盆地に突入できるわけですが、さすがにそこまでは・・・。
涼州決戦で勝利して涼州を完全に制圧して、隴関・散関を境とする、といったところではないでしょうか。涼州の拠点は冀城でほぼ決まりでしょう。

漢中に諸葛亮、冀城に魏延、前線となる関には趙雲・王平・馬忠といったあたりでしょうか。馬忠は南方ですけど、こっちに回されてもよさそう。
馬謖も失策がないのですから、諸葛亮の参謀長格ですかね。あるいは前線に魏延を置いて、冀城には李厳が入るかも。姜維もそっちでしょう。馬岱もか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる