ここから本文です

妻の母親が死亡香典10万円を渡しました、その10後日私の母親が死亡しましたとき妻...

xpj********さん

2015/1/318:56:35

妻の母親が死亡香典10万円を渡しました、その10後日私の母親が死亡しましたとき妻の実家から香典3万円持ってきました、同じ母親、当然10万円かと思っていましたが?この差は?これで当然でしょうか?

この質問は、70歳以上の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,789
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2015/1/401:04:21

妻の母親に香典を出したのは主様達ですよね?
だとしたら子どもですから10万は妥当かと。
その時は主様の実家は、いくら包みましたか?
子どもからと親戚では金額的に違うと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2015/1/800:03:34

特にないね。。。。。

fur********さん

2015/1/419:12:41

母親が亡くなる→娘夫婦は10万包む。
姑(義理実家)は「?1番」円包んで渡す。

母親が亡くなる→息子夫婦は「?2番」円包む。
義理実家は3万包んで渡す。

それぞれの?に入る金額はいくらですか。
?1番が3万円。
?2番が10万なら差はないと思います。
それぞれの?に入る金額がわからないと回答しようがないと思いますよ。

onb********さん

2015/1/411:57:44

妻の実家からの場合では その金額程度が妥当です
同じ金額にはならないものです

わが家では父が亡くなった時には香典は辞退しました

tru********さん

2015/1/410:42:25

亡くなられたお母様から奥さまを頂いて、さらに香典も多額を頂くという考え方は頂けません。
同じ母親かもしれませんが、ご関係が違うでしょう。そこをよくよくお考えください。
・自分の妻のお母様
・姉の旦那のお母様
逆に奥さまの実家から10万円渡される方が気を使います。

pop********さん

2015/1/408:59:43

ご愁傷様です。
奥様の母親が亡くなられた時の香典10万は、誰からのもの?
あなた方夫婦からの香典だったら、10万は至って相場です。
彼方の親御さんは、どの位包んだのですか?
親同士の香典は、3~5万+供花1基は必須。(5の方が多いかなぁ~)

で、彼方のお母様が亡くなった時、奥様の実家(親)は、相場の3万包まれてきたわけです。

要は、先の10万は、何方が包んだものかによって違います。