ここから本文です

文鳥 キャベツ さっき、文鳥にキャベツを与えてしまいました。 私の知識が足りな...

むぎっこさん

2015/1/319:06:26

文鳥 キャベツ
さっき、文鳥にキャベツを与えてしまいました。
私の知識が足りなかったため、何も考えずにあげてしまいました。
食べさせた後に気になって調べてみると甲状腺機能低下症にな

る可能性があるといくつかでてきました。
今のところ本鳥に異常はないですが、無知であげてしまった私のせいで最悪の場合命を落としてしまう、などということになったらすごい悔しいです。
あげた量と文鳥が食べた後の残りの量は写真にのっている通りです。(キャベツは捨ててしまったので絵で)
これくらいの量を食べたらどのような害がありますでしょうか?
また、キャベツを食べたことによるデメリット等詳しく教えていただけると嬉しいです。

わかりにくい文章ですみません。

文鳥,キャベツ,ところ本鳥,わかりにくい文章,甲状腺機能低下症,リクガメ,純草食性

閲覧数:
6,507
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2015/1/409:16:31

問題ありません、キャベツの甲状腺に対するリスクは『そればかりを』『極めて長期に渡り』『極めて大量に』食べさせた場合に『もしかしたら影響があるかも』という程度です。
文鳥の場合、主食はあくまでも種エサやペレットなどの小鳥のえさです。

これは、ウサギやモルモット、イグアナやリクガメなどの純草食性のペットに安くて手に入り易いからと言って、キャベツばかりを長い期間食べさせた場合の話です。
文鳥の場合はそんなに食べないので、これからも青菜のローテーションに入れても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2015/1/4 10:59:09

降参 ありがとうございます!
良かったです…。
普段は小松菜をあげているのですが、キャベツは食べるかな?と思い初めてあげてみたのですごく不安でした。
これからは念のため、小松菜だけあげることにします。
本当にありがとうございました。

もう1人の方もありがとうございました!
中毒等にならないとのことで安心しました。

これからはちゃんと調べてから与えるようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2015/1/319:23:53

心配しなくても大丈夫ですよ! おそらく小松菜より食べますよ。 ただやっぱりショウ酸が多いみたいなので 頻繁にあげない方がいいとは思いますけど 我が家でも1ヶ月に一度ぐらいでしょうか
一度あげたぐらいでは中毒になったりしませんから安心してください