ここから本文です

中央銀行が利下げをすると市場にどんな影響があるんですか?又、利下げをする国に...

mak********さん

2015/1/319:20:52

中央銀行が利下げをすると市場にどんな影響があるんですか?又、利下げをする国に投資が集まるのは何故ですか?

閲覧数:
134
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2015/1/319:50:09

安い利息で企業がお金を借りることができ、設備投資が可能になるため。
また、企業や資産家は基本的にお金を何もせずに持つということはしない。
利下げすればするほど、何もしない状態になる。

そうなれば、銀行に預けるより株式投資等にお金を回します。
ただし、日本はその理論通り進んでおらず困った状態。


極端な例を言えば、スイスは-金利を導入しました。異例です。
お金を預ける事により、預け料を取られるわけです。 そうなれば何らかのものに投資をします。

スイスの場合は、スイスフランの価値を自ら下げる意図で-金利を導入しています。 スイス製品が高すぎて、スイス製の工業製品を中心に輸出産業が売れない為。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる