ここから本文です

セキセイインコですが、ウンチをガリガリ食べてしまいます。頻繁にカゴの掃除はし...

アバター

ID非公開さん

2004/11/823:51:03

セキセイインコですが、ウンチをガリガリ食べてしまいます。頻繁にカゴの掃除はしているのですが、気が付くとガリガリ・・・これは何かのサインでしょうか?

閲覧数:
384
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/917:18:02

栄養が偏ったりしている子が再度栄養を摂取するためにかじることがあります。
また寄生虫などの影響で食糞することも・・・
またストレスがたまってたりすることでかじることもあります。

原因はさまざまなのですが、いずれにしても糞を食べるとそのうの中でカビが生えたり菌が繁殖したりして健康上よくないのでなんとかしないといけないですね。

もしストレスということならカットルボーンや塩土など。
ただし塩土はかなりの塩分なので肝臓に負担がかかることもあります。
いずれにしても栄養バランスを考えた餌とストレスの少ない環境を整えてあげてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/913:26:25

白く固まった部分を好んでかじる傾向があります。
塩土をやると良いかもしれませんが、これも味が付いているだけによく食べます。食べすぎは悪影響を与えますので注意してください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/908:29:34

退屈なのか、それか食事のバランスが悪く、出したものから再度栄養を取ろうと試みているんです。
今は良いビタミン剤もありますし、食生活を改善してください。
フンばかり食べていると、そのう炎やカビがふえて体調を悪くしますよ。固いものが好きなこは、かまぼこ板でも止まり木でもバリバリ壊します。塩土よりはカトルボーンの方が良いですね。
http://www.rakuten.co.jp/cap/

アバター

ID非公開さん

2004/11/900:58:39

白く固まった部分を好んでかじる傾向があります。
塩土をやると良いかもしれませんが、これも味が付いているだけによく食べます。食べすぎは悪影響を与えますので注意してください。

アバター

ID非公開さん

2004/11/900:17:15

くちばし伸びてたりしてません?
硬い物噛んでくちばしを整えようとしてるのかも?
イカの甲とか塩土とか、固い物あげてますか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/823:52:36

おなかがすいているのです。
キャベツをあげてください。
喜んでたべますよ。