ここから本文です

猫についてです。 私は学校での冬休みが始まり、眠りに入ることが宿題とかで毎日2...

soc********さん

2015/1/404:22:49

猫についてです。
私は学校での冬休みが始まり、眠りに入ることが宿題とかで毎日2時過ぎまで起きていて就寝が遅いです。
親は2時前には寝室に入ります。
それからなのですが親が寝た後最近や

たらと暴れたり甘えてきたりします。
前まではなかったのですがやたらと暴れます。私の横に座ったり、勉強机の上に乗ったり、こすこすと頭を擦り付けるので撫でると甘噛みしたりします。
通常は全くこすこすするだけで撫でても噛んだりはあまりしないです。
学校がある日でもテスト期間中とかは5時前くらいに寝ることが多いです。
その時の猫の様子は寝ている事が多いです。
だけど冬休みに入りそれからやはり暴れます。
私の猫の年齢はもうすぐで12になります。
死ぬ間際とかによく甘えたりするとか聞くのですが…
体調の方は全く元気そうです。
なにか良くないことでもあるのでしょうか…
今日も暴れていました。
私の部屋は3階のところにあるのですが(二階がリビングです。)
三階に上がろうとすると猫がついてきて一緒に上がりたそうにします。
一緒に寝てやりたいのですが、3階は猫を上がらせてはいけないのです。
そして一旦上の階に行き、
でもやはり心配になり下の階に降り猫を猫用の寝所に入れたのですが全く寝てくれませんでした。
原因として私が思うには飼猫はよく外に出かけに行って来るのですが、最近は寒くて出ようとしません。それで毎日朝から夜まで寝ています
それで夜になり眠くならないだけなのかと思います
それ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2015/1/407:49:59

まぁ、それが原因でしょうね。

我が家の猫たちも放し飼いですが、今はみんな家の中で惰眠をむさぼってるか狭い家の中で鬼ごっこしたりして毎日が運動会です(^_^;)

それと12歳ともなれば、質問者さんの1年のサイクルを理解しているかも知れません。
この時期はあなたがお休みだという事を理解してるかもしれませんね。
普段はあなたが夜遅くまで勉強してても学校に行く事がわかってるから見てるだけだったかもしれませんが、この時期は勉強してても学校に行かないからということをちゃんと観察してるのかもしれません。

それと過去に同じ時期に、いっぱい遊んであげた事とかありませんでしたか?もしかしたらそれがすごく楽しい体験で、それをねだってるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2015/1/4 13:21:34

降参 やはりその原因ですよね
安心しました!
過去に遊んだかどうかは、あまり遊んではなかったですね 笑
でも、良くない事が起きそうではないのでよかったです。
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる