ここから本文です

エクセルの関数について質問です。

ter********さん

2015/1/412:14:36

エクセルの関数について質問です。

A B C D E F G H I J K L M N O P Q R
1 ① ② △ 1 2 ③ ④■ ⑤
2
3
4


上記をエクセルの表とした場合(1234は行、ABC~QRは列)
①、②と③、④は連続して続いている数字になります。
1、2も連続しているのですが、○囲みの連続している数字のみをカウントしたいです。
なので、⑤はカウントしたくありません。

そのような関数ありましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2015/1/412:57:28

計算したくなかったら計算対象から外せばいいだけじゃないですか?計算したくない範囲まで計算を強制するような関数はありません。(それとも別の意味があるのかな?)

=SUM(SUMPRODUCT((ABS(A2:A100-B2:B100)=1)*1),SUMPRODUCT((ABS(F2:F100-G2:G100)=1)*1))

計算したくなかったら計算対象から外せばいいだけじゃないですか?計算したくない範囲まで計算を強制するような関数はあり...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2015/1/414:10:34

A列からR列までの表で1行目から下方にお示しのようなデータがあるとしたら作業列を作ってい対応します。
A列のセルには必ずデータが入力されているとします。
W1セルには次の式を入力して右横方向のAM1セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF($A1="","",IFERROR(IF(AND(CODE(A1)>=11553,CODE(A1)<=11572,CODE(B1)=CODE(A1)+1),IF(COUNTIF($V1:V1,"*?")=0,A1&B1,V1&","&A1&B1),V1),V1))

お求めの答えをT列に表示させるとしてT1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(AM1="","","連続の組合せ数は"&LEN(TRIM(AM1))-LEN(SUBSTITUTE(TRIM(AM1),",",""))+1&"組でその組合せは"&AM1&"です。")

T列は折り返して全体を表示するなどのセル設定にします。
なお、作業列が目障りでしたらそれらの列を選択して「非表示」を選択すればよいでしょう。