ここから本文です

台北市に2年間留学予定です。住居はまだ決まっていませんが、台北市に引越し荷物...

mis********さん

2015/1/415:45:42

台北市に2年間留学予定です。住居はまだ決まっていませんが、台北市に引越し荷物を安く送る方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2015/1/417:10:37

臺灣國語が十分にわからないのなら日系の引越し業者に相談したほうがいいんじゃないか。住居が決まるまで預かってくれるだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2015/1/611:18:07

郵便局から船便でいいんじゃないですかね。
そんなに荷物多くないですよね?

台湾だと1人暮らしで住むようなアパートは
日本と違って家具付きがほとんどだし
(まさか家具は送らないと思いますが)
引っ越したら買うのは布団とかくらいだと思うので。
ほとんど現地調達になるのではないかと。
知り合いの日本人からいろいろもらえたりしますし。

わたしは最初、必要な物(着替えとかドライヤーとか)
だけ持って行って、家が決まってから日本の家族へ連絡して
あらかじめ用意しておいた段ボールを船便で送ってもらいました。

船便、早いと2週間くらい(関東から)、今もちょうど
年末年始で荷物送ってもらっていますが
やっぱり年越しだからか3週間経ってもまだ到着してません。

駐在員さんみたいに家族連れで、しかも日本の家電じゃないと
我慢がならない、みたいな人だとオーブンだの冷蔵庫だのも
持ってくる人いるみたいですけどね。
そういうんだったら宅配便がいいんだと思います。

mer********さん

2015/1/505:15:44

年数でなく量を具体的に。荷物はバッグ一つであとは全て現地で調達する留学生だっているし、家具一式送る転勤者だっている。大量なら福山通運等の海運業者が必要。ダンボール数個でいいなら郵便局の船便で。
荷物を台北のどこかへ送り、自身が台北に行ってからひきとるのか。それとも住居が決まってから家族にでも送ってもらうのか。先に荷物を送るなら宿に預かってもらうもよし、台北のどこかの郵便局留めにしておくもよし。日本と同じで一週間くらいは預かってくれる。「台北○○支郵局 存局侯領」(○○は郵便局の番号、http://www.post.gov.tw/post/internet/Q_localpost/index.jsp?ID=12010... で調べる)と書けばOK。ただやはり宿など仮の居場所くらいは書くべき。
台湾での海外からの郵便物は荷物の大きさや送り方によって管轄が違うから、配達に来ても受け取らなかった場合はどこに保管されるかまちまち。いずれにしろパスポートなど身分証を持っていけば受け取れる。
航空券がとても安いときなど、場合によっては40キロ目一杯の荷物は送るより自分で2往復してでも持ち運んだ方が安い事もある。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる