ここから本文です

長男から遺産相続の放棄を頼まれ、放棄した場合、その手続きにかかった費用を長男...

rk3********さん

2015/1/418:25:42

長男から遺産相続の放棄を頼まれ、放棄した場合、その手続きにかかった費用を長男に請求された時、拒否できますか?

補足私は妹で、兄から遺産相続の放棄を頼まれました。放棄しようと思っているのですが、相続の手続きにかかるすべての費用は、この場合、誰が払うのでしょうか?頼まれて放棄した私も払う義務があるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/419:19:59

×> 費用を長男に請求された時、拒否できますか?
○> 費用を長男に請求した時、長男は拒否できますか?

という質問ですよね。拒否できます。

相続放棄は、結婚離婚養子縁組等同様、他人に言われてする取引行為でなく、ご自身の意思で家裁に出向いてする身分行為です。依頼主(長男)は費用を請求されるいわれはありません。

• 2015/1/503:48:02

頼まれて好きでもないひととの婚姻届をだし、その届け出費用を依頼主に請求しますか?結婚するしないはあなたの勝手(相続放棄も婚姻同様、身分行為)だし、請求するならするでする前に取り決めておくものでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2015/1/420:49:18

あなたが放棄することで、お兄さんの相続が有利になるのであれば、お兄さんに費用を支払ってもらうことを条件に放棄すれば良いのではないでしょうか。

自分でやれば、数千円の費用で出来るようですが。

●相続の放棄の申述
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる